ナースの心理学スクール NCS <menu>をご覧ください ↓

menu

Neoナースコミュニケーションスクール

フリーランスナースの賢い歩き方@初めての東京!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

大阪では4回開催しているフリーランスナースの賢い歩き方。
ナースプロジェクトの喜多万里子さん主催で、私がゲストとしてアドバイスさせて頂いています。
今回は東京で企画してくださいました!

 
いつもはホテルの静かなカフェでしっぽりと行なっていますが、3連休ということでお店の確保が難しく、賑やかなお店を2件ハシゴという状態になりました。
だけどさすが東京!活発!という感じ。
東京の人口は大阪の3~4倍あり、やはり活気が違うなぁといつも思います。
喜多さんが配慮してくださったおかげで私たちは話に集中することができ、無事に会を終えました。
これまでのことも含めて、今の私が感じていることをお伝えしますね。

 

 

 
フリーランスナースの会には20代~50代まで、男女を問わずナースが来ます。
特徴的なのは、若い人と、経験豊富なナースの違い。
まだそんなに看護の経験のない人が独立できるの?と思われるかもしれませんね。
それは「病院の看護」を主体とした考えでしょう。
病院外では医師がおらず医療行為も行わないことから、とても柔軟に自分のビジネスをつくっていくことが可能です。
とくに若いナースは思い込みが少なく柔軟に動くことができます。

 
では「看護」を考えた場合、どうでしょう?
治療が必要になって助けを求めている人が対象ではなくなるため、予防を行なうことになります。
これまでの看護の経験や知識を上手に予防に転換することができれば、経験豊富なナースは十分なリソースを持っています。

 
新たな活動を始めようとしているナースはみんな元気!
あきらめかけていた人生を取り戻したかのように活き活きしています。
だけど楽しいばかりがビジネスじゃないことも知っていく。
自分がどう対応すればいいかわかる、そんな会にしたいなぁと思っています。
よろしくお願いします。

 

 

 
若いナースは自分の得意なことをビジネスにして、看護に絡めて発信していくことが可能です。
本格的にマーケティングを始めようとする場合コンセプトメイキングが必要ですが、まずナースのつながりを増やすようアドバイスします。
何とかなる~という感じで退職を決めて、ちゃんと何とかなるように精一杯活動をし始めているナースもいるので感心します。

 
そして経験豊富なナースは、自分が悩んだ経験を活かしてナースの役に立ちたい、メンタルケアをやりたい、精神科の患者さんの心に関わりたいなどの思いがありました。
経験豊富なナースは病気の予防も去ることながら、生き方に関わることが可能で、それはすっごい大きな宝ものなんですね。

 

 

 
ただ、若いナースとベテランナースに違いがあるのを感じます。
若い人たちは自分を発信しています。
「私はこんなことができます」
「私はこんなことでお役に立てます」
と発信している人が前を歩いて行っています。
ことろが、ベテランナースほど立ち止まってしまうんですね。

 
1つめの理由は過去の自分が邪魔をすること。
思いは強いのですが、その思いの強さとは裏腹に自分でブレーキをかけます。
年を取れば取るほど怖がりになってしまうというのは、ナースであっても同じなのです。

 
もう1つは自分を発信することへの抵抗。
慣れない操作と他者の目が気になりますね。
また誹謗中傷を恐れる気持ちもわかります。

 
ゆえに私は、経験豊富なナースほど心理療法を身につけるのがいいのではと思っています。
なぜなら、その抵抗をプラスの力に変えると万力になるからです。
雨風に負けない“しなやかな強さ”を発揮できるようになるからです!

 

 

 
自分のやりたいことがすでに決まっている人もいます。
しかしながら、自分がどんなに素晴らしいことだと思っても、社会のニーズがなければビジネスとして成立しませんね。
とくに医療はまだまだ健康保険で病院で治してもらうという認識が強く、私たちナースは予防が当たり前のように感じていても、その必要性が社会に伝わりにくいのです。

 
そのため少し違う形を取らねばならないこともあります。
ですが、目的に近づくことは確かですし、いつかあなたのやりたいことができる時期が来ます。
それまでの間、一旦、本当にやりたいことではないことに取り組むチカラが必要。
実はビジネスはそうして自分自身が成長していく過程なのです。
あなたに必要なアドバイスができたらと思っています。
またナース同士の交流タイムもあるので、話に花が咲きますよ~

 
収益になるまで時間がかかる…
あるいは何をすればいいかわからない…
生活していくための手段がほしい…
という状態で動けないナースに、ビジネストレーニングをしながら収益を得ていただくための方法を計画しています。
興味がある人は下記のメールマガジンにご登録くださいね。

 
次回は11月21日大阪です。
阪急インターナショナルホテルのカフェで15時~
お待ちしています!
「フリーランスナースの賢い歩き方」

 

 

ナースのメールマガジン^^
【心と身体のStudyMail】

予防看護・心と病気の関係・ナースの起業・コミュニケーションについて書いています。
詳細はコチラへ

メルマガ登録
メールアドレス
ニックネーム
職種・経験
お住まいの地域



powered byメール配信CGI acmailer

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930