予防看護のビジネスづくり <menu>をご覧ください ↓

menu

山咲凛子

看護+コミュニケーションは潜在能力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コミュニケーションというと、やはり対人関係と思う方が多いようですが。
肝心なのは心の中で行なっている“自分との対話”。
「自分が変われば周りも変わる」という状況を起こすのが自分との対話です。
セルフコミュニケーションは深い部分に入っていきますよ~

 

Bさんに「自分で取りなさいよ」と言われたとき。
ちょっとムカッとして身体に力が入り緊張します。
一瞬息が止まり、身体の細胞は閉塞して酸素不足になります。
代償として血圧が上がり、頬が赤らみ、体温が0.1度上がります。
だけど凛子さまは「無意識」。
言われてみればそうだけど、ムカッとしているとき気づいていませんね。
身体の機能はすべて無意識(潜在意識)の活動です。

 

今凛子さまは呼吸をしています。
バランスをとって座っているかもしれません。
さっき食べたものを消化し、免疫機能を働かせているでしょう。
血圧調整、まばたき、体温調整、心拍動、思考活動、言語活動、腎機能…すべて凛子さまが行なっていますが、無意識的な活動なんですね。
潜在能力発揮のカギは自分の身体に気づくことにあります。

 

身体の機能だけではありません。
無意識的な記憶(思い込み)によってムカッとしています。
おそらく過去にも「ちょっと◯◯取って」と言ったとき「自分で取りなさいよ」というような似た出来事があったとか、
もしくは「ちょっと◯◯取って」と言われたとき、ちょっと意地悪で「自分で取りなさいよ」と言った経験があるかも。
もし何もなければ「自分で取りなさいよ」と言われても(そっか。ほな自分で取ろう)と思うだけのはず。
もうすでに意識では覚えていないような過去の情報が潜在的にあり、そのためにBさんにムカッとして、またいつか同じような出来事に反応するシステムが私たちの脳内にあります。
それほど私たちは心と共に在ります。
Bさんは、ただTVが観たかっただけなのかもしれないのに。

 

 

 

そしてここからが肝心。
一年かけて( )のセルフコミュニケーションを変えていく作業によって過去の思い込みを編集していきます。
無意識的な思い込みを変えることによって、同じような出来事があっても身体が反応しなくなります。
そして不快感が身体に残ることもなく、対人関係で問題を生じさせることもなく、淡々と自分でお塩を取りに行くことができるようになります。
不快な人間関係からの解放です。
もしかすると取ってくれなかったBさんに、「お塩使う?」と気遣ってあげることもできるようになるかもしれません。

 

そうした積み重ねによって自分の心と身体を自由に扱うことができるようになると、潜在的な能力を使うことが可能になります。
凛子さまの身体は非常に優秀です。
仲良くなれば体重コントロールや体調管理が何となくできるようになり、人間関係が何となくうまくいくようになるかもしれません。
コミュニケーションは脳科学ですが、自分の脳の使い手になれば身体をコントロールすることで心をコントロールし、心をコントロールすることで脳波をコントロールできるようになります。
つまり全身のパフォーマンスが変わってきます。

 

 

 

身体=看護
身体=こころ
身体=潜在意識(無意識)
看護師がこころを学ぶと、潜在意識とつながるってことなんです。
たとえば、脳幹の近くには“賦活系毛様体(RAS)”という部分があり、ほしい情報を引き寄せ、出会いたい人を引き寄せ、自動的に目標を達成する機能が備わっています。
解剖生理学で聞き覚えがありますよね?
頑張らなくても、努力しなくても、モチベーションを維持しなくても、いつの間にか目標が叶ってしまう素晴らしい機能を凛子さまは持ち合わせていますよ。

 

凛子さまはこれまでの窮屈な自分から解放され、心の解放を身体が感じて体調が整います。
面白いですね?
これまで他人の身体の観察ばかり行なってきた看護の知識と経験を、めいっぱい自分自身に使うことができます。
微細な身体の変化を感じ取り、質のいい対話をして、思い通りの人生に近づけていくことが看護師には比較的早く可能だと思います。
ナースはいつか必ず自分の潜在意識に出会うべきだと思っています。
身体の専門家として得意分野だから。

 

そうしてあなたの生き様を変えていくー
ということがセルフコミュニケーションにおいて可能なのです。

 

「看護とコミュニケーション」←前へ 次へ→「看護とホリスティック」

 

ナースのメールマガジン^^
【心と身体のStudyMail】

予防看護・心と病気の関係・ナースの起業・コミュニケーションについて書いています。
詳細はコチラへ

メルマガ登録
メールアドレス
ニックネーム
職種・経験
お住まいの地域



powered byメール配信CGI acmailer

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031