ナースの心理学スクール NCS <menu>をご覧ください ↓

menu

Neoナースコミュニケーションスクール

「恋は健康の第1関門」人生の扉を開く7つのエネルギー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

前回チャクラについて書きました。
<女性は恋をすると綺麗になるって本当?>

私たちの身体はエネルギー体です。
心電図、脳波、MRIは体内の磁気を調べていて、ペースメーカーを入れている人は、電池を入れ替えるとまた10年生きることができます。
全身を巡る神経伝達は電気信号によって行われ、遺伝子には遺伝情報が転写されていますね。

 

東洋では陰と陽のバランスで身体を診断して治療します。
入院治療や薬剤を用いるほどではないけど、何となく…という状態で改善していくのが東洋医学です。
西洋医学の予防は予防接種しかなく、しかも予防のために行ったことで重篤な副作用が起こり問題が絶えませんね。
私たち人間の身体が何で構成されているか。
西洋医学とは違った視点でとらえていきたいと思います。

 

 

チャクラは幾重もの花びらがゆっくり回転するように動き、開くとエネルギーが上昇し始めます。
身体の中心軸に沿って並ぶ7つのチャクラには、それぞれ関連する色と要素があります。
コミュニケーションスクールの授業で使っているものを引用します。

 

第7チャクラ(頭頂) (白)(神聖・光・宇宙)
第6チャクラ(眉間) (紫)(超越・静・直感)
第5チャクラ(喉)  (青)(表現・清・感情)
第4チャクラ(胸)  (緑)(調和・愛・開放)
第3チャクラ(胃・腰)(黃)(集中・自己・意志)
第2チャクラ(下丹田)(橙)(活力・熱・意欲)
第1チャクラ(尾底骨)(赤)(安定・根・自信)

 

エネルギーはクンダリーニの上昇によって第1チャクラから開いていきます。
第1チャクラは『性』に関連するエネルギー。
ここが妨げられていると第2から上に上昇しにくくなります。
いえ、0か1かではありません。
その時々によってチャクラの状態は変わりますが、総体的に見て、第1チャクラが閉じていると全体の要素が弱くなるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

第1チャクラは子宮や卵巣など生殖器に関係します。
第2,第3チャクラは胃腸の状態と関連し、仕事のパフォーマンスや成果に影響します。
断食や糖質制限は第3チャクラのトレーニングになります。
第4,第5チャクラは呼吸器系に関連し、コミュニケーション、人間関係に影響します。
第4チャクラの「愛」は、ひとりの人に向けられた愛というよりも、貢献や慈悲などOnnessを意味します。
第6,第7チャクラが開くと第三の目といわれる直感が働き、クリエイティブな能力が発揮される創造性が高まります。

 

筋反射でチャクラの状態を調べることができます。
内蔵、脳細胞、血流、神経も周辺筋肉と共に活動しているため、微細な筋反射に現れます。
「心=身体」
恋愛は健康であり続けるための第一歩なのです。
また人は、大地と天の間である中庸に位置しているため「人間」と書きます。
自分に偏りすぎても、他者に偏りすぎてもうまくいかない。
上手に心のバランスをとっていくことが自己成長のカギなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

私たち男女は生命体の根幹として常にパートナーを求めているため、60歳になっても70歳になっても恋をするのです。
社会的な規範や世間体を守ることが自分の幸せなのか、精神的な成長をして健康に生きることが自分の幸せなのか、見極めていく必要がありそうですね。

 

あなたは仕事に偏ったり、恋愛に偏っていませんか?
女性性に偏っている場合は恋愛に、男性性に偏っている場合は仕事にと、アンバランスな状態になります。
心のアンバランスは身体のアンバランスになって、やがて身体症状として現れるかもしれません。
精神的成長を果たしている人は魅力的で、どちらもバランス良く楽しんでいます。

 

 

恋したいけどできないー
もう長いこと恋してないわー
どうやって好きになればいいの?
トキメキって何だっけ?
という状態になっていませんか。

恋するための6ステップ♡
Babyステップから始めましょう。

新しい恋の引き寄せLesson
大阪 9/30, 10/15, 11/23, 12/3

 

 

 

 

ナースのメールマガジン^^
【心と身体のStudyMail】

予防看護・心と病気の関係・看護ビジネス・コミュニケーションについて書いています。
詳細はコチラへ

メルマガ登録
メールアドレス
ニックネーム
職種・経験
お住まいの地域



powered byメール配信CGI acmailer

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031