ナースの心理学スクール NCS <menu>をご覧ください ↓

menu

Neoナースコミュニケーションスクール

「看護師だからできること」にこだわりたい!Neoナースのグリーフケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

先週のNeoナースクイックマスターコースの様子をお伝えします。

前回のクイックマスターコースの様子はこちら。
「家族が後悔する延命治療をなくしたい!」

今回はグリーフケアを行っているナースが来られたので、同意を得てご紹介します。

 

クイックマスターコースは「悩みを解決する」というテーマの講座です。
行き詰っている悩みが3つあり、2日間で問題解決に取り組みました。
1つめは子供に対するグリーフケアについて
2つめは自死遺族が家族会などに帰属してしまうこと
3つめはボランティア活動であること

 

6歳以下の子供が心に問題を抱えることはないと言われています。
“子供は親の映し鏡”で、いちばん身近にいる大人の状態を反映しています。
コミュニケーション力が不足していると真の問題が見い出せず、
子供の治療に長い時間をかけるセラピーになります。

 

また、悲しみを分かち合い励まし合うことは大切ですが
依存しやすくなってしまうことが問題です。
感情を解放すれば一時的にラクになりますが
2~3週間経てばやはり悲しい過去と辛い日常が返ってきて、
また同じセラピストやグループに帰属してしまうんですね。

 

これらの問題をコミュニケーション力と看護のキャリア、コーチング力で解決します。
心身コミュニケーションで共感を築き、
悲しみや辛さのエネルギーを自立に向けられるよう支援します。
看護の感覚と経験が役立ち、独自のセッションを行うことができるので優良価値が生じます。
2日間の講座を終えたとき、受講したナースは看護師として起業する未来を思い描いていました。
Neoナースのグリーフケア。
きっと重要なケアになっていくと思います。

 

 

 
受講したナースからアンケートの回答が届いたので、了承を得て一部ご紹介します。

・受講しようと思ったきっかけは何ですか?
NEOナースという言葉にすごく惹かれたから。
看護しとして働いてきた中で、「このままで良いのか」と思う事がたくさんあり、
受講することで新しい自分に出会えるのではないかと思ったから。

 

・対人コミュニケーションのスキルを学んで変化がありましたか?
ありました! 講座の後、初対面の方を食事をする機会があり、学んだ事をやってみました。
その結果、ボランティア団体に、いろいろと支援を頂ける事になりました。
話をしていても、とんとん拍子に進んだので自分でもびっくりしました。
また、日々患者さんと話をする中で、
今までより時間をかけずにいろいろと思いを話してくださる事が多くなったと感じています。

 

・未来設定のワークを体験してどうでしたか?
自分自身が何者なのか?から考え、そこから自分の信念を導き、
目標設定までという、驚きの連続でした。
このワークを行ってみて、なぜ、看護師として「グリーフケア」にこだわっているのか
という事が明確となり、
さらに深めていきたいという思いと、深めていくんだという自信につながりました。

 

・2日間の感想をお願いします
始まる前は、受講時間がながいな~と思っていましたが、あっという間の2日間でした。
少人数でもあり、堅苦しくもなく、思った事を遠慮なく発言できる場でもありました。
看護師の先輩方と一緒できた事で、現場での悩みなども聞いてもらえ、気持ちが楽になりました。
看護師とい仕事にもう一度誇りを持てるきっかけとなりました。
「看護師だからできること」を忘れずに、信念をもって動けるようになりたいです。

 

・NCSを受講しようと思いますか?
受講したいです。
2日間で気づけた事を確実に自分の物にしたい。
看護師というラベルをはがさないと決めたからには、自分はどうしていくべきなのかを確立させたいです。

 

 

次回のNeoナースクイックマスターコースは10月28日29日に行います。
もちろん心理療法未経験のナースも、日常のストレスに耐えきれないナースも。
コミュニケーションの基本から始まりますのでご安心ください。
ご自分の可能性を確かめに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

【看護の本質とは】

看護の本質は「関わり」である。
日常生活の援助とコミュニケーションを通して心身の問題を解き、その人なりの正道に従えるよう導くこと。
その人が正しいと思う日常生活が維持でき、健全な心と身体を取り戻す関わりが看護の本質である。
ゆえに看護師は実存的価値を持ち、自らの心身の健康を実践しているべきである。

『看護の本質は“関わり”である』
~理想と現実のギャップとは~

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

 

ナースのメールマガジン^^
【心と身体のStudyMail】

予防看護・心と病気の関係・ナースの独立起業・コミュニケーションについて書いています。
詳細はコチラへ

メルマガ登録
メールアドレス
ニックネーム
職種・経験
お住まいの地域



powered byメール配信CGI acmailer

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031