予防看護のビジネスづくり <menu>をご覧ください ↓

menu

山咲凛子

今あなたの耳、空き家になってません?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは本が好きですか~?

私は大好きです。

というか、ほとんど中毒と言っていいくらい。笑

 
10年ほど前、自分が変わらなければならないことに気づいたとき、約2年間本の中に答えを探し続けました。

エッセイ、人間関係学、社会学、経営学、心理学、成功学。。

選んで読んで本の内容を実践し、うまくいかなければまた別の本を選んで読んで実践。

それを繰り返し、自分の変えなければならないところ、変える方法、変わる方向、考え方など、私は本から多くを学び自分と世界との繋がり方を変えました。

今も「知りたいことは、本に聴け」というスタンスです。

 

 

 

 

たぶん、「人の悩み」「学び」というのは昔からあまり変わってなくて、同じテーマの本が繰り返し出版されているのではないかと思います。

例えば、人生がうまくいくための本。

経営を学ぶ本。

育児・子育ての本。

話し方の本、など。

時代の流れに応じた変化はありますが、基本的に人の問題(悩み)とされていることは昔から似通っていて、ただ様々な角度でその問題を捉え、様々な解決方法が、様々な人に表現されている~

それが、ほとんどの本だと思います。

そして、どんな本に出逢うか、どんな言葉に出逢うかで、人生が変わってくると思います。

 

images (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
しかしながら。

本を読みたいけど時間がない…という方が多いと思います。

私もそのひとり。

ひと月に数十冊の本を購入するものの、読む時間がほとんどありません。

その日の気分で本を選んで10冊くらいの本を並列的に読み進めますが、電車の中や待ち時間にちょこちょこ読むだけなのでなかなか進みません。

哲学本などは斜め読みで一気に読むこともありますが、物語になっているものはじっくり読みたいものです。

 
そして今日、あらためて便利だな~と思ったのがオーディオブック。

PCでダウンロードして携帯電話に入れておけば、とっても便利です。

携帯をポケットに入れてヘッドホンをすれば、電車の中でも、家事をしながらでも、お買い物しながらでも聴けます。

 
私は夕べ、届いた本棚を組み立てながら、ずっとオーディオブックを聴きながら作業をしました。

聴いたのは「夢を叶えるゾウ2」。

6時間という長さですが、両目と両手があいているのでしっかり用事をこなしながら聴けます。

笑ったり感動しながら、苦手な家具の組み立てを淡々と続けることができました。

携帯をポケットに入れてるので、ウロウロできるし外へも出かけられます。

主婦の方などは家事をする時間が多いので、オーディオブックを使えば時間をとても有効に使えると思います。

 

 

 

 
この、“耳から聴く”というのは単なる時間短縮だけでなく、他にも効果があります。

「何かをしながら、別のことをやる」というのは、脳の処理能力を上げる訓練にもなります。

 
なぜかというと。

例えば私たちは、呼吸をしながら、瞬きをしながら、鼓動を動かし、消化活動をし、ホルモン分泌調整をし、血圧をコントロールし、免疫活動も…など多くのことを同時に機能させています。

目で見ながら、音も聞きながら、会話もします。

それが本来の脳の機能。

同時にいくつものことを行い、正確に機能させているのです。

学校ではひとつひとつ順番に行う教育を受けていますが、それは実際には脳に違和感のある方法なのかもしれません。

人間の能力は私たちが思っている以上に高いんですね。

ただその能力を普段から使っていないので、訓練が必要です。

 
「耳で聴きながら、手や目は別のことをやる」というのを、訓練的に続けていく。

例えば、ブログを書きながら右耳と左耳で違う音源を聴くとか。笑

最初は難しいですが、少しずつ慣れていきます。

すると、あらゆることの作業が早くなり、正確にできるようになってきます。

パソコンのCPUを上げていく感じかな。

あるいは、作業する机を広くする感じと捉えてもらってもいいです。

 
そして処理能力が早くなると、同時にいくつものことに取り組めるようになります。

子供の話をちゃんと聴きながら、手早く料理ができたり。

スーパーでお買い物するとき、迷わず要領よく買い物ができたり。

仕事でも同時にいろんなプロジェクトをこなせるようになるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、目は比較的見たいものを選んで有効に使っていますが、耳は空き家になっていることが多くないでしょうか。

勝手に音が耳に入ってくるという状況。

つまり環境まかせの状態です。

けれど何か音が入ってくるたびに、そこへ意識が向き、自分の時間、空間、思考などがそこへ奪われてしまっています。

「聴きたい音をちゃんと選んで聴く」という習慣をつけることも大切ではないでしょうか。

 

 

images

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お勧めしたいのは「夢を叶えるゾウ2 ガネーシャと貧乏神」。

ココで買えます。

144779

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガネーシャ・貧乏神・死神・釈迦などがそれぞれのキャラクターで登場し、夢を叶える方法を通じて人の在り方を説いてくれています。

笑いあり感動ありの内容で、あっという間の6時間でした。

そしてもちろん、作業もはかどりました(*^^)v

 

 

「夢を叶えるゾウ」の1も聴きたい方はコチラ。

98660

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどインドに行く飛行機の中で読んでいて、私もついガネーシャを買ってしまいました。

1を読んだときは、私のところにもガネーシャが来てくれないかなぁーと思う面白さでしたが、

今回の2は、著者の水野敬也さん自身に惹かれる内容でした。

 

 

最近はいろんなオーディオブックが発売されています。

新しい習慣をお勧めします~

 

 

 

 

コミュニケーションのメルマガを配信しています~

人生がうまくいくかどうかは、セルフコミュニケーションの質で決まります。

日常を爽やかにする小さなコツから、人間の本質まで。

心に効く内容をお伝えしています。

メルマガ~ひとひらの凛~ご登録ください。

http://rinko.in/?page_id=14

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031