ナースのための心理学スクール <menu>をご覧ください ↓

menu

Yamasaki Rinko

言葉にしないことの価値。“空”を知らない日本人。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

夢を叶える方法として
「我欲を捨てること」
「欲求を持たないこと」
「ありのままの自分でいること」
という意見がある。

 
まぁ確かにそうなんだけど。
そのアドバイスに
引っかかっちゃダメだよ
矛盾してるから。

 
考えてみてね?
欲求を持たないなら
あなたはなぜ活動するの?
欲がないなら
朝目が覚めても
あなたは動く必要がないじゃない。

 
どこかに出かける必要も
誰かに会う必要もないはずじゃない。
今、あなたがこうして
文章を読んでいることも
意味がなくなってしまうんだよ。

 
人間は欲求があるから生きる。
欲求を満たすために行動する。
生まれたときから
欲求を持っているから人間なんです。

 

 
「我欲を捨てること」
「欲求を持たないこと」
「ありのままの自分でいること」
これは仏教でいうところの
“空”を意味してる。
だけど空に至る方法は
言葉で説明できないものなんだ。

 
体得するしか道がない。
だから言葉で言い表しちゃいけない。
それを知らない人が
空の概念だけを知ったとき
「私は何もしなくていいんだ」
と解釈するだろう。
叶えたい夢があったはずなのに
矛盾が起こるんだ。

 
粛々と黙々と試行錯誤した
経過があるから空に至る。
やり切ってやり切って
やり尽くした後に
あなたもそこに至ったのでは?

 
夢に向かって
無我夢中で行動し
うまくいかなくて
四苦八苦しているとき
「忘我」に至る。
それが“空”の状態です。
忘我とは
なろうとしてなれるものではなく
無意識的に起こる変化。

 

 
「目標を500コ以上持つこと」
あなたが試行錯誤し
無我夢中になり
四苦八苦するためにできることは
誰よりもたくさん
欲求を持つことなんです。

それをやり切った先に
奇跡があるよ。たぶんね^^

 

 
山咲凛子

 

 

ナースのメールマガジン^^
【心と身体のStudyMail】

看護師の新しい在り方・心のこと・コミュニケーションについて書いています。
詳細はコチラへ

メルマガ登録
メールアドレス
ニックネーム
職種・経験
お住まいの地域



powered byメール配信CGI acmailer

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930