ナースの心理学スクール NCS <menu>をご覧ください ↓

menu

Neoナースコミュニケーションスクール

外を見よう、尋ねてみよう。世界はあなたの外に広がってる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

うちの家は新なにわ通り沿いにあって
24時間縦横無尽に車が走ってます。

ちょうどバルコニーの高さに
街路樹の先端が見えます。

お風呂上がりにバルコニーに出て見ると、
毎日緑が濃くなって
毎日葉っぱの量が増えていくのがわかる。

街路樹って強いんだよねー

こんなに汚れた空気で
吹きっさらしで
水も肥料ももらえないのに
毎年ちゃんと葉っぱをつける。

地面は小さいし
花も咲かないし
誰からも注目されないのに
しっかりグラウンディングしてるよね。

 

 

見渡せば20本ほどの街路樹が見えるけど
ウチの目の前の木がいちばん大きい

親の欲目?笑

隣のマンションから見ている人は
自分の家の前の街路樹がいちばん大きいと思うかも。

同じ景色を見ていても
感じることは人それぞれ違うんだ

大きさが違う、色が違う
形が違う、葉っぱの量が違う…

同じ空を眺めていても
見えている色は人それぞれ違う

今あなたのすぐ隣にいる人も
見ている景色は違うんだよ。

 

 

人間には記憶がある

何かを見て何かを感じるとき
必ず自分の知識と経験に基いて判断する。

この木が毎日少しずつ
背が高くなっているというのも
昨日見た高さと比べています

今まで見てきた木と比べて
スクスク育ってるとか
強いなぁと思ってます。

だったらね?
隣にいる人に尋ねればいいよね

今どんな景色が見えてるの?
あなたはどう思うの?って。

せっかく一緒にいるのだから。

せっかくその人に出会ったのだから。

もし自分とまったく違う意見が
返って来たらラッキー☆

あなたの世界が拡がるね。

 

 

世界には72億人の人がいて
72億個の世界がある

できるだけたくさんの世界を知っている人が
人を理解できる人なんだ。

それなら意見を聞かなきゃね

真逆の意見をくれる人ほど
あなたに必要な人かもね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

ナースのメールマガジン^^
【心と身体のStudyMail】

心の看護・Neoナース・コミュニケーションについて書いています。
詳細はコチラへ

メルマガ登録
メールアドレス
ニックネーム
職種・経験
お住まいの地域



powered byメール配信CGI acmailer

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930