ナースのための心理学スクール <menu>をご覧ください ↓

menu

Yamasaki Rinko

「すべての人は表現者たれ」コミュニケーションで人生が変わるよ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

司会進行をしましたヽ(^。^)ノ
リバティワークス2017

スピーチする講師陣を
紹介する担当だったんだけど

いつの間にか司会者に(笑)

大きなイベントには
いろんな役割があり
いろんな視点があります

私はスピーチする講師陣の紹介や
ヨガコーチ、各ブースの紹介をしながら

来場した人が
今何に注目すればいいか
流れをつくる係でした!

 

 

人の紹介って、むつかしー!

人はモノやコトよりも
ヒトの魅力に惹かれるわけだから

その人となりを紹介する必要がある。

知らない人にも
興味を持ってもらえるように

ちょっと大きめに言いたいけど
大きすぎてもいけない。

紹介者が何を言うかで
聞く人のフレーミングが変わり

紹介者が何を言うかで
話す人のマインドがセットされるわけで

聞く人と話す人、
両者に効果的な紹介をするのが役割。

講師に比べれば
司会はどっちでもいい存在だけど

アクションを起こすからには
責任がある。

黙っといてくれてる方が良かったわw
なんて言われないように

その場を見通して
直感を働かせないと!でしたー

 

 

司会者でたまに
台本を読んでいる人がいるけどね?

プログラムに沿って間違いがないように
確実に進めていくわけだけど

お客さんの耳に
ほとんど届いてないと思うんです。

どんなにいい声で
礼儀正しい言葉遣いであっても

臨場感が湧かなければ
ワクワク感がつくれない。

講師と観客の間に立って
自分も一緒にワクワクしなければ
伝わらないんだよねー

 

 

講師の5名は何も見ず
自分の言葉で30分~60分伝えていました。

ときに観客を前に呼び
ときに観客にマイクを渡し

笑ったり笑われたり

一緒に進んでいく
一緒に学んでいく

これがコミュニケーションなんだなぁと
改めて^^

『すべての人は表現者たれ』

大勢の人に働きかけたい人は
“ファシリテーターたれ”

難しくて直感的で面白い職業ですー

イベント終了まで息がつけない
濃ゆ~い一日でした!

 

 

私の辛さをわかってくれない

やりたいことがあるのに
理解してもらえない

協力してくれない…

伝わらないせいで
人間関係に問題が起こっているならね?

自分の伝え方を変えた方が早いよ。

「ありがとう」のひとことにも
きっと100種類以上ある~

ひとりひとり、表現者たれヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナースのメールマガジン^^
【心と身体のStudyMail】

心の看護・Neoナース・コミュニケーションについて書いています。
詳細はコチラへ

メルマガ登録
メールアドレス
ニックネーム
職種・経験
お住まいの地域



powered byメール配信CGI acmailer

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031