ナースの心理学スクール NCS <menu>をご覧ください ↓

menu

Neoナースコミュニケーションスクール

看護師は医者の補助業務ばかりやってちゃダメ。看護はもっと偉大な仕事。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

看護師は医者の補助業務ばかりやってちゃダメ
点滴、採血、検査の準備や介助、
配薬、処置、手術の準備や介助、
処方箋の処理、検査伝票の処理…
こんなのは本来、医者が自分でやるべきこと

 

バイタルサインの測定
身体を拭くこと
髪を洗うこと
着替えを手伝うこと
オムツを換えること
食事介助をすること
掃除すること
空気を入れ替えること
散歩に連れて行くこと…
そうだけど、日常生活の援助が看護じゃない

 

看護っていうのは、
日常のさまざまな行動を通じて
患者さんの心を育てる仕事なんだ
看護は癒やしであり
看護は育成であり
看護師は母である

 

社会生活が維持できないほど
薬や手術の外的作用に頼らなければならないほど
病んでしまった心をまず癒やし

 

日常生活に関わることで
物事の捉え方や考え方に作用して、
看護師が心の在り方の見本を示し
その人に変化を促す日常支援

 

歪んだ心を是正して
自分を信頼して変化・変容を起こせるよう
心の成長を看護る(みまもる)後見人であること
看護は偉大な仕事である

 

当然ながら今の環境では不可能
医者の小間使いになってるからね。
医者の指示のもとで動き、
医者の経営にぶらさがってるからね。
だからといって諦めちゃダメなんだ
理想を捨ててはダメなんだ

 

今はできないかもしれない
だけど心の勉強はできる
自分の悩みを解決するプロセスが習得できる
そのためにキミは人間関係に悩んでる
キミが乗り越えるべき課題を自分で引き寄せてるんだよ

 

そして、その経験がいつか誰かの役に立つ。
病院じゃないかもしれない
訪問先かもしれない
サロンかもしれない
地域包括医療の拡大にともなって
看護の在り方を見直すときが来てるんだ

 

どうなるかなんてわからない
だけどチャレンジしようじゃないか
一生かかっても自分が正しいと思うことに
取り組みたいじゃない
理想の看護を追求したいじゃない
次世代の看護のために。

 

 

Neoナースのメールマガジン^^
【心と身体のStudyMail】

詳細はコチラへ

メルマガ登録
メールアドレス
ニックネーム
職種・経験
お住まいの地域



powered byメール配信CGI acmailer

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031