ナースのための心理学スクール <menu>をご覧ください ↓

menu

Yamasaki Rinko

ダイエットその4~「過剰なものを削ぎ落とすこと」です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットの意味を調べてみると
『過剰になっているものを削ぎ落とすこと』
と書いています。
本来、体重を減らすためだけの言葉ではないようです。

 
食生活を変えてコレステロールを下げるのもダイエット。
節約して支出をおさえるのもダイエット。
TVや新聞、インターネット、本、広告など、あらゆるところから入って来る情報を制限するのもダイエットです。

 
つまりダイエットとは、
『シンプルな生活をすること』と言えるのではないでしょうか。

 
images (6)

 

 

 

 

 

 
今まで生きてきた中で、太っていた時期が何度かあります。
その頃の自分を思い出すのは嫌なのですが、あえて思い出してみます。笑

 
私の場合、そういう時期は、自分の興味が外側へ広がっているときが多いようです。
新しい情報に敏感で、常に雑誌やインターネット、友達からの情報にアンテナを張っています。
食べることに関して言えば、新発売のもの、珍しいもの、おいしいと噂になっているもの、素敵なお店など。
そして、その情報をキャッチしたら、手に入るチャンスを覗い始めます。

 

 
一人で食べるより誰かと一緒の方が楽しいから、付き合ってくれそうな人を誘い始めます。
そのときの私は。。
早く行きたい。
もっと知りたい。
より美味しいのを食べたい。
楽しい時間を過ごしたい。
満たされたい。。

 
~したい。~したい。~したい。~したい。~したい。。

 
欲求だらけ。

 
そういうときは恐らく、食べることだけでなく、物や事や人など全般的に欲求が高まっています。
欲望の塊りと言っても過言ではありません。。。

 

 
外に興味が向いてアンテナを張っているのは、悪いことではありません。
いろんな気づきがあり、楽しい時間を作るきっかけになります。
それがなければ人生はつまらなくなってしまいます。

 
images (7)

 

 

 

 

 

 
でもね。自分に気づいてあげてください。
物や事や人に対する欲求は表面的なもの。
とくに“食べること”はいちばんラクに手に入る方法なのです。
その陰に、本当に手に入れたいものがあるはずなんです。
それは形あるものではないかもしれません。
時間だったり。
お金だったり。
安心とか、安らぎとか、睡眠とか、誰かに認められることとか。

 

 
そして、さらに気づいてください。
それらの形のないものは、どこまで行っても満足できないものであることを。
追いかければ追いかけるほど、手に入らないものであることを。
満たされたとしても、それは刹那的なもの。
それに気づかない限り「食べる」というループから抜けられないでしょう。

 

 

 

 
ご存じでしょうか。
千と千尋の神隠しに出てくる「かおなし」。

ダウンロード (2)

 

 

 

 

 

 
砂金を手に入れ、それを人に与えることで、人を自分の思い通りにし欲求を満たしていきました。

 
ごちそうを食べれば食べるほどぶくぶく肥大化し、誰も手をつけられない凶暴な化け物になっていきます。

images (10)

 

 

 

 

 

 
images (11)

 

 

 

 

 

 
しかし千尋は砂金を受け取らず、「私、ほかにもっと大切なことがあるの。」と言って立ち去ってしまいます。
それを必死で追いかけるかおなしは、ヘドロのようなものを吐き出しながら叫び、
最後はやせ細って元のおとなしいかおなしに戻っていきます。

images (9)

 

 

 

 

 

 

宮崎駿監督のアニメは、人の生き方をよく表しています。
それに対する異議が映し出されています。
この「かおなし」は、まさに人の欲求を表した生き物ではないでしょうか。。。

 

 
では、私たちは一体どうしたら…??

 

 
ダイエットその3~で書きました。
人は、自分一人では成立しない。
言い代えると、食べることでは満たされない。
『誰かのとの関係性においてのみ、自分が成立する』ということ。

 
ならば
『ダイエットの目標を達成した先の目的』へ。
自分を満たしたいなら、この方向へ動き始めてください。

 
食べることで欲求を満たすことに注力するのではなく、誰かの役に立つことで自分を満たしていきましょう。

 
ダイエット日記をつけ始めるとか。
ブログを立ち上げるとか。
女子会を企画するとか。
仕事で自分を表現できる場を作るとか。ね。
誰かの役に立つための準備をし始めることです。

 

 
そしてその目的が果たせるまで、他のものを求めない。
できるかぎり『質素』な生活を心がければ、そのぶんエネルギーがひとつの目的に注ぎ込まれるようになります。
ダイエットをしようと決めた自分、その目的を持った自分を大切にして。
誰かの役に立つために続けましょ。

 
images (5)

 

 

 

 

 

 
人は何かひとつ、成功を体験をすれば変化します。
その手段は何でもいいのですが、私の経験から、素晴らしい結果が手に入りクセになってしまう方法をお伝えします。

また次回です~

 

 

 
コミュニケーションのメルマガを配信しています~
人生がうまくいくかどうかは、セルフコミュニケーションの質で決まります。
日常を爽やかにする小さなコツから、人間の本質まで。

心に効く内容をお伝えしています。
メルマガ~ひとひらの凛~ご登録ください。

http://plag.jp/rinko/form.cgi

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930