ナースの心理学スクール NCS <menu>をご覧ください ↓

menu

Neoナースコミュニケーションスクール

「看護師の新3K知ってる?」私生活にまで及んでいる看護のK

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

昔から言われていた看護師の新3Kは…

「きつい」「きたない」「きけん」

 

ところがインターネットで調べ物をしていると
“新3K”がありました。

「厳しい」「帰れない」「給料が安い」

 

看護師の給料は「看護師さんって給料安いよね」と言う人と、「看護師さんって給料いいよね」と言う人に分かれます。
身近に看護師がいて仕事内容を知っているとか、実際に入院経験がある人は「安いよね」と思ってくれているかもしれませんが、
看護師の仕事をあまりよく知らない人が「看護師さんは給料いいよね」と言っているような気がします。

 

 
昨日、看護師と、看護師でない人との会話がありました。
看護師:「看護師って全然給料良くないと思う。割に合わないわー」
看護師でない人:「えっ。看護師さんって給料いいんじゃないんですか?」
看護師:「新卒で平日の昼間の勤務だったら、事務職の人と変わらないよ」
看護師:「夜勤とか早朝勤務とか、日曜や祝日に働くから上がるだけなんだよねー」

 

 
実際、看護師が患者さんに一生懸命関わっても、その“関わり”が評価されることがない。
管理職になるか、専門看護師になるか、変な時間に働いて手当で稼ぐしかないのが実情です。
管理職は仕事の負担やストレスが多すぎるからなりたくないし、専門看護師になるのは知識で競い合うようなもの。
もう自分が費やした労力は“お金”で評価してもらうしかない。
看護師のインターネット検索キーワードのNO.1が「看護師 年収」になっている理由です。

 

 

 

ところが!
さらに新9Kがありました。
「きつい」「きたない」「きけん」
「帰れない」「給料が安い」に加えて

「結婚できない」
「化粧がのらない」
「過酷な勤務」
「休暇がとれない」

…(。>﹏<。)!

 

「きつい」は仕事がきつい…というのもあるでしょうが、「人間がきつい」が本音じゃないでしょうか。
人間関係にうんざりしている看護師が圧倒的に多いんです。
常に医師の下で、管理職の下で、たとえ有能であっても評価してもらえない熟練看護師が多い。
だからつい“私が上よ!”と威圧的な態度をとるナースが増えてしまうのかもしれませんー。

 

 
「結婚できない」は、結局そういった人間関係の戦いの場に身を置いていることから男性性が強まり、可愛い女になれない看護師が多いのだと思います。
同年代でOLになった友人は、きゃぴきゃぴした女子になれるのに、どうしても自分にはできない…
無邪気な女、お茶目な女子、馬鹿な女になってその場を楽しむことに、抵抗を感じてしまうのではないでしょうか。
「人間がきつい」の影響が私生活にも影響します。
看護師の給料がいいと思われているのは、結局ストレス発散のためにショッピングやブランド物や贅沢な食事にお金をかけているのを世間が見ているからかも。
働いている看護師は決して給料がいいと思っているわけではありませんが、「金づかいが荒い」が10コめのKになるかもです(笑)。

 

 
最近、看護師を続けることに疲れを感じて離職するナースが増えています。
転職ではなく、看護師自体やめてしまうという選択。
どこに行っても同じ、働きたいところがない、転々とすることに疲れてしまった…?

もし看護師が“心”の専門家でもあったら。

9Kになっていないかも。。

 

 

ナースが読む【心と身体のStudyMail】

心に関わる予防看護をお伝えしています。

詳細はこちら

メルマガ登録
メールアドレス
ニックネーム
職種・経験
お住まいの地域



powered byメール配信CGI acmailer

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930