ナースのための心理学スクール <menu>をご覧ください ↓

menu

Yamasaki Rinko

「身体から心にアプローチするエネルギーボディワーク♪」3月8日大阪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

どなたでも参加できる講座のご案内です^^

『身体から心にアプローチするエネルギーボディワーク』

 

復活です♪
私は数年前に気功教室を開催していたことがあります。
実は体操の先生でもあるんです。笑
ときどき一人で面白がって練習していましたが、本格的にやり始めたのは4年ほど前。
おそらく男性性と女性性のバランスを崩し、男女関係や仕事の人間関係が最悪な状況に陥ったときでした。

 

心の状態は身体に現れます。
痛みや不快を頻繁に伴っていました。
気功体操や呼吸法、瞑想、グラウンディング、アファメーションなどを組み合わせて毎日続け、何がどうなるかわからないまま、ただ淡々と日常が過ごすために自分を整えることに注力しました。
やっていくうちに知覚の鋭敏性が高まって微細な感覚の変化がわかるようになり、イメージしたことが身体的な変化として感じられるようになって、面白く快適な気功が習慣に。
そして半年ほど経った頃、身体の調子も人間関係も落ち着きを取り戻していることに気づきました。

 

何をどうすればいいかまるで検討がつかないとき。
まず身体に「快」の感覚を取り戻すことが必要。
強い不快に覆われたままでは、自分がどの方向に変化していいかさえわからなくなります。
“答えは身体が知っている”
「快」の状態を身体が思い出すと「不快」がわかり、これまで握りしめていたものがいつの間にか手放せているかもしれません。

 

心がどうにもならないとき、身体から心にアプローチすることが可能です。
感情的になっている自分をコントロールできます。
毎日のメンタルケアとして習慣にすると、心地いい状態を維持できる自分になっていきます。

 

 

 
以前、半年コースで開催したとき15名の方が参加されました。
読者さまの中にも参加してくださった方がいるかも?
今回は依頼をいただいたので1回限りの開催です^^

・身体に痛みがある
・冷え症
・肩こり
・悩みやすい
・身体が重い
・頭痛を起こしやすい
・不眠
・更年期症状
など自律神経系の症状に効果があります。

 
・悲しみや怒りの感情を抑えている
・周囲にとても気を遣う
・過剰に緊張してしまう
・自分の意見に反論してしまう
・人と比べて自分を批判してしまう
・自分にも他人にも厳しい
・頑張りすぎてしまう
・自分のことが嫌いだ
・完璧主義の傾向がある
・正義感が強い
・情緒的渇望
などアンバランスな心に働きかけます。

 

YouTubeに複数の動画をアップしているので、一度体験した後はやりたいところだけ自分で練習できます。
チェックイン形式でレクチャーをした後、
・気功体操
・呼吸法
・瞑想
・グラウンディング
・アファメーション
・小周天法(内気功)
などを組み合わせて3時間です。

 

気功体操はゆっくりとしたペースで無理のない運動です。
手や足から順番に経絡をほぐして気の流れを良くし、腰や肩甲骨を柔軟に動かして内臓や精神に関わる自律神経を整えていきます。
脊髄を走るA10神経を刺激してエネルギーの昇華を図り、心の安定のために必要なホルモン分泌を促します。
リラックスできる服装でお越しくださいね。

 

※YouTubeから
「6つの呼吸」

 

 

 
《気功体操》《呼吸法》《瞑想》を行うと…
・メンタルケアとして日課にすると、心地いい状態で一日を過ごせます。
・仕事の休憩時間に行うと、心の疲れをリセットできます。
・身体が軽くなって動きやすくなります。
・感情にとらわれることが少なくなります。
・仕事の効率が上がります。
・緊張が緩和されます。
・嫌なことを考えることが少なくなります。
…すみません、書くときりがないので後はご自分で効果を確かめてみてくださいね。笑
いざというときのために知っておくのもいいと思います。

 

3月8日(水)13:30~16:30
大阪府和泉市ゆうゆうプラザ

 
詳細・お申込みは
ルミナスホリスティックアカデミーへ

 

 

ナースが読む【心と身体のStudyMail】

予防看護についてお伝えしています。
※週4~5回配信、無料です

詳細はこちら

メルマガ登録
メールアドレス
ニックネーム
職種・経験
お住まいの地域



powered byメール配信CGI acmailer

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031