ナースの心理学スクール NCS <menu>をご覧ください ↓

menu

Neoナースコミュニケーションスクール

悩みからの解放『予防看護学基礎講座』大阪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

あなたは知っていますか?
悩みは自分で解決できないってこと。

 

有名な科学者のアインシュタインは
「悩みを抱えたままの状態で、その悩みは解決できない。」
と言いました。

 

数学者のゲーテルは
「数学の理論を数学で証明することはできない」
と言いました。

 

私たちは悩んだとき第三者が必要。
だけど周りに話しても愚痴で終わってしまうのではないでしょうか。
結局自分のことは自分にしかわからない。
行き詰まってしまいますね。

 

 

 
先日、札幌で23歳の看護師が自殺した記事の配信で、メルマガ読者さんからメッセージをいただきました。
「お互いメタ認知できれば、自殺なんて結果にならなかったのではと残念でなりません。」と。
メタ認知とは完全な第三者の視点。
この視点を持っていない人は誰かの視点を借りるしかなく、一人では悩みの渦に陥ってしまいます。

 

だけど同じ職場の看護師や先輩、上司にはすべて話せないでしょう。
相談される側も完全な第三者になれません。
そこにはすでに人間関係があるからです。

 

看護師ではない友人に話しても伝わりません。
ふーんで終わってしまうのではないでしょうか。
複雑な相関関係があるため、看護師の状況は看護師にしかわからないからです。

 

結局誰にも相談できず、自分の気持に蓋をして毎日出勤するしかないのでは?

 

 

 

あの、もう、
自分で悩みを解決できるようになりませんか?

 

自分で悩みを解決できるようになれば、グチグチと人に話す必要もありません。
怒りや悔しさ、辛さ、悲しみの気持ちを、帰宅後も引きずることもありません。
翌日出勤するとき、気持ちを抑え込まなくていいのです。
休日をもっと楽しく有効に過ごせるのではないでしょうか。

 

この講座では、第三者の視点をしっかり習得できるカリキュラムになっています。
・一つの悩みを6つの視点で観る方法
・第三者の視点で自分を観るメタ認知
・アドラーの目的論
・マインドフルネスの瞑想法
・目の動きで感情を編集するワーク
・嫌な感情を断ち切るワーク
・悩みを解放する5つの質問
・やめたいのについやってしまう行動を変えるワーク
など、充実した内容です。

 

ワークは手順でお伝えしますので、自宅で実際の悩みの解決に使うことができます。
悩みはある程度の年齢になれば自分で解決したいものですね。
・友人や家族にグチグチ言わなくていい
・家事や育児でイライラしなくていい
・感情に囚われず自分の時間を有効に使える
・ぐっすり眠ることができる
・やるべき仕事に集中できる
・出勤するときの苦痛がない
こんな過ごし方ができれば、人生が変わり始めるかもしれません。

講座の内容をご覧ください^^

 

 

 

この講座の特徴

受講資格:経験12年以上の看護師

『予防看護学基礎講座』を受講すると自分の悩みを解決できるようになります。
   ↓
『コミュニケーションスクール』に進学すると、認知科学・コミュニケーション・NLPを学び個人セッションができるようになります。
   ↓
今後開講予定の『予防看護トレーナー養成講座』に進学すると、予防看護を教える講師として講座・教室・個人セッションができるようになります。

お支払いただいた受講料は進学の際に割り引きますので振込書を保管ください。

 

 

 

悩みからの解放
『予防看護学基礎講座』

 

講座の内容

★━━━━--1日目----━━━━★

 
1日目は自己紹介から始まり、人がどのように物事をとらえているかについて認知科学をお伝えします。日常で使える8つの原則はこれまで何となく感じていたけれど許されなかった、人間関係の原理原則を明確な記述で学べるため、日常の物事の捉え方が変わります。目からウロコだと言われる原則で、「洗濯機ワーク」と言われるもの。悩みの解決に役立ててみてください。

 
後半は悩みを解決する5つの質問を学びます。世界の三大セラピストと言われるセラピーの巨匠たちがクライアントを完全解放していた方法を、要点を押さえてしっかり学びます。この質問は時に自分のマインドを拡げて気づきをもたらし、ときに他者の悩みも解決してしまうかもしれません。そして日々続けていくことで確かな効果が得られる簡単な宿題を渡しますので、一度ご自身のチカラを信じてトレーニングしてみてくださいね。

 
<予定している内容>
オリエンテーション|自己紹介|予防看護学の必要性|予防看護の定義|医療の3つの柱|西洋と東洋の違い|コンテンツとプロセス|自己と他者|五感|知覚体系|呼吸の有用性|対人コミュニケーションとセルフコミュニケーション|意識と無意識|フラクタル|プロコミュニケーター諸原則|効果的な学び方|世界についてのモデル|意図と行動|TOTE|成果を創る学び方|人の思考パターン|一般化|削除|歪曲|認知と質問|呼吸法|ホームワーク説明 etc

 

 

★━━━━--2日目----━━━━★

 
1日目の体験を確認しながらシェアリングが始まり、脳科学、認知科学、禅的マインドなど、2日目も圧倒的な情報量であっという間に時間が過ぎていきます。この時間は悩みを俯瞰する観照者の視点を習得していきます。悩みをまるで他人事のように捉える視点を習得したとき、それまで気づかなかった悩みの本質に気づくことができます。人が持つ想像力は自分が思っているよりずっと豊かで、必要な能力はすでに持っています。

 
そして実際の嫌な記憶を断ち切るアンカリングの上書きに移行します。このワークの素晴らしいところは、悩みの内容を話さなくても解決できるところ。通常話さなければならないと思っている人が多く驚きますが、第三者の視点があれば、自分の悩みは自分で解決できるということが腑に落ちていきます。その後、やめたいのについやってしまう行動を変えるワークへへ。ワークは自宅で行えるよう手順にしてお渡しします。感情にとらわれなくなると、これから時間の使い方が変わってくるでしょう。

 
<予定している内容>
心と病気の関係|禅的マインド|成熟した自我|無限大自己成長モデル|認知行動療法と認知科学|自己信頼と自己不信|マインドフルネス|観照者|俯瞰|ポジショニング|REM睡眠とNonREM睡眠|睡眠中の脳内活動|NLPの歴史に学ぶ|生命の起源|記憶の構造|問題解決の焦点|無意識的変化|過去を変える|ゲシュタルト認識能力|パブロフの犬|アンカーリングの上書き|マイナスのフィードバック|パワーアンカー|セラピーテクニック|記憶と学習と行動|サブモダリティ|スウィッシュパターン|ホームワーク説明 etc

 

 

これまで受講された方の感想をご覧ください。

受講しようと思ったきっかけは何ですか?

伊祁智美さま 看護師経験20年以上(クリニック管理者)

40代になって将来を考え始めたことがきっかけでした

今までは何となく流れで看護師の仕事を20年続けてきたけれど、40代になって、これからどんな方向に進むことを選択していきたいか?という自分への問いかけが浮かんで、模索し始めた頃にこの講座を知りました。

メールマガジンを読んで、活動や看護師の新しい在り方への熱い思いを知り、コミュニケーションを学ぶことで、そのどちらも解決できる答えがあるように感じていたので、この講座が開校するのを心待ちにして申し込みました。

私は、日常行われている看護や医療に疑問に感じていました。例えば『寝たきりや認知症の高齢者のハードな延命措置を希望する家族』の気持ちが理解できなかったし、医者と患者の共依存状態など。。。自分で何とかしたくてもできないものだと思っていましたが、看護師のあり方が変わればその状況も変わるんじゃないかという希望をもって参加しました。

 

本橋美菜さま 看護師経験12年以上(訪問看護ステーション勤務)

自分のやりたいことができると思ったことがきかっけです

今後の看護師や医療職の環境づくり、心のサポート、マインドを整えるサポートを行って行きたいと思っていました。そんな時に凛子さんのブログに出会ったのがきっかけです。

 

川端幸さま 看護師経験12年以上(派遣看護師)

初めてブログを見たとき迷わず申し込みました!

私が受講したきっかけは、親友が突然送ってくれた山咲さんのサイトを見たことです。心の看護師というフレーズを見た瞬間、あ!探していたのはこれだ!という感覚があり、すぐに決めました。

 

吉田千春さま 看護師経験12年以上(精神科病棟勤務)

予防看護を知りたくて!

一番は、予防看護と掲げている凛子さんに逢ってみたい!という思いでした。それと脳科学コミュニケーションって何だろう?と興味を持ったからです。

 

渡邉加代子さま 看護師経験12年以上(循環器病棟勤務)

予防看護に興味を持ったからです!

凛子さんのメンタルケアセミナーに参加したのがきっかけでした。今までは病気や怪我をした人の看護をしていましたが、予防看護はすべての人が対象になるため、たくさんの人の人生に関われると思ったからです。

 

「プロコミュニケーターの8つの原則」を学んで、どのような変化がありましたか?

伊祁智美さま 看護師経験20年以上(クリニック管理者)

とらわれていた思考から解放されました!

直面した問題についてワークを進めていくと、とらわれていたネガティブな思考が編集されて、別のことを考えるスペースが生まれるような感覚です。

私は自分の行動を「何のために?」と振り返ると、失敗を恐れて行動に移さないことに気が付いたのですが、8つの諸原則を自分に落とし込んで行けば怖さを乗り越えて挑戦できる(しかもしなやかに)と思います。自分も周りもジャッジしてしまう癖もこの原則を使えば変えていけると思いました。

 

川端幸さま 看護師経験12年以上(派遣看護師)

自分の器が広がる感覚です!

今までどれだけ自分も他人も偏った受け止め方をしていたのだろうと知る事ができました。8つの原則で気づくことがたくさんありました。周りの人や自分を見る目が今までよりずっと柔らかくなり、自分の器をぐっと広げられた感覚がします。

 

吉田千春さま 看護師経験12年以上(精神科病棟勤務)

なぜ自分が認められないのかわかった!

上手くいかなかったコミュニケーションの原因と、自分自身の関わりを振り返ることができました。そしてまだ漠然としていますが、なかなか自分を認められなかった理由に気づくことができました。

 

渡邉加代子さま 看護師経験12年以上(循環器病棟勤務)

気持ちの切り換えができました!

悩みに対して1方向からしか見れず嫌な気分をもっていましたが、原則を使ってのワークをしてみて多方面から物事が見れるようになりました。気持ちの切り替えができて驚きました。

 

後藤安賀里さま 性愛整体セラピスト(元大学病院事務職)

いちばん最初の原則が目からウロコでした!

人間関係が苦手な私だったのですが、この原則を学ぶことで、自分がどれほど部下に自分の意志を強調していたか気づきました。そのことがわかると部下の発言が気にならなくなり、上司からの指示を素直に受け取ることができるようになりました。

億劫だった職場の人間関係が円滑になり、人と協力しながらスムーズに業務が行えるようになりました。そしてこれまで残業していた時間や悩んでいた時間を、家族との時間や自分の学びに使うことができるようになりました。

 

西村靖子さま 内科医・性愛セラピスト

物事の見方が変わる!驚きの原則です。

モノの見方は一つではないことがわかっていても、なかなか日常でそう思うことはできませんでした。けれど原則を学んで体験すると、驚くほど物事に対する見方が変わりました。

 

松田和美さま 団体職員

「NO!」と言えるようになった!

自分と他人の価値観は違っていていいんだということに気づきました。原則を学ぶことで自分や他人を責めたり、自己否定に陥ることがなくなりました。そしてちゃんと「NO!」と言うことができるようになって、自分と他人の線引が明確になっています。

また出来事や結果に対して、自分にとって有効な意味付けを選べるようになり、快活な日常を過ごしています。

 

川崎由記さま 臨床工学技士

自分が悩みをつくっていることに気づいた!

これまでいろいろと思い悩むことがありましたが、そのほとんどは自分自身の思い込みやパターンによって、自分で作っている悩みだった!ということに気づきました。この原則を知ってからは、悩みすぎて疲れてしまうなんて「あほらしい」って思える冷静な自分になれました。無駄に過ごす時間が確実に減っています。

 

上山大介さま セラピスト

常識の枠がはずれた!

この原則は、自分が今まで多くの固定観念にとらわれていることに気づかせてくれました!それがわかっただけで、今まで常識だと思い込んでいた枠が外れ、いろんなことにチャレンジできるようになりました。

 

浦野いずみさま
自己表現トレーナー・メンタルコーチ
パーソナルファッションコーチ

物事の解釈が広がって行動しやすくなりました!

出来事の見方、感じ方、捉え方の枠が広がりました。この原則は、悩みを解決したり、目標を達成することにとても役立つ思考のサンプルです。仕事や対人関係で課題を感じたとき、原則を当てはめて考えて、必要な行動を取ることができています。

今もたまに「諸原則ワーク」を自分で行います。すると、まだわかっていなかったことや自分の思い込みに気づくこともあります。その結果、考えもしなかった行動につながり、望んでいた状態になれています。

 

濱垣綾さま 潜在数秘術コーチ

悩みになることがなくなりました!

日々起こる出来事に対して、今までなかった視点で対応することができるようになって、問題や悩みになることがほとんどなくなりました。どのように物事を受け取るかを自分で決め、行動を決められるようになると、こんなにラクになるんだなぁと実感しています。「地図は土地ではない」は大原則ですが、私はとくに「高次の意図」と「TOTE」が好きです。

 

中谷朝美さま ヨガコーチ

積極的に人と関われるようになりました

皆それぞれ自分の地図の中で生きている~この原則が理解できて、相手の感情や行動に悩まなくなりました。人のすべての反応は、それぞれが持っている地図から生まれているので、私と相手が違っていて当然なんだということが腑に落ちました。

また、他の人はどんな地図で生きているのだろうと興味を持ち始め、良い悪いの判断をせずいろんな人と自分から関わっていくことができるようになりました。

 

白ゆきさま 性愛セラピスト

今はどんな事柄もこの原則がベースになっています!

私は過去にたくさん失敗した経験があり、前に進むことができなくなっていたことがあります。でもこの原則を学んで、私がしてきた経験は失敗ではないことがわかりました。

その後、出来事や人の意見に惑わされることがなくなったことは私にとって大きな変化です。自分が決めた目標に向かって、よけいな落ち込みをせず進んでいけるようになりました。

 

過去の記憶を編集する「アンカリングの上書き」を体験、あるいは誰かに行なって、どのような効果を感じましたか?

後藤安賀里さま 性愛整体セラピスト(元大学病院事務職)

「ここぞ!」というときのチカラになる!

たとえば前職の大学病院で事務員として会議を運営していたときのこと。自分より年配で、かつ、役職も上の専門職(医師・看護師・ME・薬剤師など)のスタッフを前に、会議資料や議論に係る根拠やデータを説明するとき、足が震えるほど緊張していました。

ところが、そんなときにアンカリングした身体の部分を刺激することで、強い緊張を心地よい前進のチカラに変えることができました。集まった管理職の面々に臆することなく会議を進行することができ、幾度となく重要な議案の採決をスムーズに得ることができました。自己編集のテクニックは凄い効果があります。

 

川端幸さま 看護師経験12年以上(派遣看護師)

アンカリングの書き換えは感動的です!

たった20分ぐらいのワークで、辛い記憶や感情が出てこなくなって、本当に感動です。楽しい記憶しか出てこないなんて、驚きでした!

 

本橋美菜さま 看護師経験12年以上(訪問看護ステーション勤務)

すぐに効果があってビックリしました!!

このワークの前に眼球を動かすワークを行なって、自分がいかに普段目を動かしていないかわかり、少し気分が悪くなっていました。ところがこのワークで気分が悪くなっている自分を上書きすると、その場ですぐに改善されたのでビックリしました!気分不快も実は心の問題なのかなと学びました。

 

渡邉加代子さま 看護師経験12年以上(循環器病棟勤務)

感情が変わって驚きました!

このワークをしたときにネガティブな気持ちだった経験からパワーアンカーに移った瞬間、笑いが込み上げてきたのにはびっくりでした。これからも嫌な事があったらパワーアンカーを使おうと思いました。

 

白ゆきさま 性愛セラピスト・鍼灸院経営

大嫌いな臭いが好きに変わった!

私は煙草が大っ嫌いだったんです。においを嗅ぐととっさに眉間にシワが寄るぐらい嫌いでした。でもアンカリングの上書きを体験して、嫌いだった臭いに興味が湧き、今では“好き”になった自分にいちばん驚いています。嫌いなものが減って心揺さぶられることが減り、豊かになったような気がします。

 

川崎由記さま 臨床工学技士

自分を可愛いと思えるようになった!笑

私はいつの頃からか、極力鏡を見ない・写真も撮らないようになっていました。過去の経験からくる思い込みが、知らず知らず行動に制限をかけてしまっていたんです。このワークで記憶を編集してから、自分では意識しなくても自然に写真を撮る機会も増えていますし、自分の顔と対面する機会が増えています。

そして最近ふと鏡に映った自分を「かわいい人やな」思ったんです。このワークはじわっと効果を感じることもあるし、ものの数分で効果を発揮することもあるワークです。

 

浦野いずみさま
自己表現トレーナー・メンタルコーチ
パーソナルファッションコーチ

頑張らなくても変われるワークです。

このワークはコーチングセッションでよく行います。私自身の経験も含めて、ワークの直後は皆さん「ふわ~っとした感じ」「温かい感じ」「眠い~」などの感覚的な変化を感じるだけで、特別に何か気づいたり顕著な変化を感じることは少ないようです。

けれども、ある出来事で泣いてしまった人、緊張で頭が真っ白になっていた人、恐怖で行動できなかった人が、後日「もう涙は出ませんでした」「緊張せずに話せました」「いつの間にか行動してました」と報告してくださいました。

アンカリングの上書きは特に頑張ったり我慢しなくても、気がつけば、何となく、いつの間にか変わっていた…そんな効果を感じます。

 

上山大介さま セラピスト

思考より身体だと思った!

不快な感情を感じたとき、どんな気持ちでいれたら嬉しいかという感情の編集ワークです。いつも頭で考えることが多かったのですが、思考では解決できなかったことがいつの間にか変わっていて、もう同じような感情を抱くことがなくなりました。セッションで行なったクライアントさんも明らかに変化を感じてくれています。

 

中谷朝美さま ヨガコーチ

セッションで効果がありました!

私はヨガセラピーをしていますが、クライアントさんにこのワークを行いました。その後、悩んでいた人間関係が改善してとてもラクになったと報告を受けました。

 

濱垣綾さま 潜在数秘術マスター

即時に気持ちを切り替えられる!

嫌な感情を呼び起こす出来事に対して、気持ちを切り替えて即時に対応できるようになりました。出来事や人に囚われることなく、次の行動に気持ちが向くので、物事が早く進んでいくのを実感しています。

 

西村靖子さま 内科医・性愛セラピスト

クライアントさんに効果絶大です。

過去の辛い感情も辛い経験も、何も障害にならないことを実感しています。セラピーでは、一歩も踏み出すことができないクライアントさんにとても有効です。そして効果を感じてもらったときの信頼関係は、他の比にならないほど早いことを実感しています。

 

2日間受講したナースの感想

伊祁智美さま 看護師経験20年以上(クリニック管理者)

なりたい自分に近づける手ごたえを感じました!

ワークを通して、今までプログラミングしてきた脳内の思考を新しく書き換えて、なりたい自分に近づけるという手ごたえを感じました。ただ、誰かが劇的に変えてくれるということではなく、地道な積み重ねによって自分で到達するということだと感じました。

私はすぐに結果が出ないと諦めてしまう傾向がありますが、このチャンスに新しい自分に出会うと決めて、自分ともっと仲良くなるためにもワークに取り組んでみます。自分を変えるのは簡単ではありませんが、自分の決意しだいだと思えるように変化してきています。

 

本橋美菜さま 看護師経験12年以上(訪問看護ステーション勤務)

関わりしだいで変わることを実感しました!

看護師の役割は関わりである、ということにとても感銘を受けました。そして、看護師の患者さんや医師、そしてコメディカルとの関わり次第で周りも変わって行くということも改めて感じ、先ずは自分から変わって行こうと思いました。そして、自分自身の存在価値を見いだし、その大切さを周りに広められたらいいなと思っています。

大変学びの多い講座で、参加させて頂いて本当によかったと思っています。ありがとうございました。

 

渡邉加代子さま 看護師経験12年以上(循環器病棟勤務)

前に進んでいける気がします!

今まではラポールをせずに生きてきたため、人間関係がうまくいかなかったのだと思いました。そのせいでDr.との会話もうまくいかなかったんじゃないかなと思います。

これからはPCSを活用してストレスフリーでたくさんの患者さんやスタッフとコミュニケーションを図り楽しく充実した毎日を送れるようになりたいと思います。

 

吉田千春さま 看護師経験12年以上(精神科病棟勤務)

前に進んでいける気がします!

いやぁ~楽しかったです。
何となぁ~くモヤモヤしていたものが晴れて、不安を持ちつつも、前に向いて歩いて行ける気がしています。ありがとうございました。

 

川端幸さま 看護師経験12年以上(派遣看護師)

めまぐるしい変化が起こり始めました!

2日間の受講を受ける前から、受けている途中、受講後と様々な変化が自分にあり、目まぐるしいほどでした。以前のような同じところをグルグルしていた状態とは違い、あ!そうか!と気づいてまた進める自分に変われていることを感じています。

2日間幸せな感覚と共に学べたことに、とても感謝しています!

 

詳細情報

|★|受講条件
経験12年以上のナース
2日間とも受講のこと

|★|日程
・3月 4日(土)3月 5日(日)各10時~19時
・5月21日(日)6月25日(日)各10時~19時
・6月 4日(日)7月 2日(日)各10時~19時

|★|受講料
2日間 86,400円

|★|アクセス

〒553-0001 大阪市福島区海老江2丁目1-31 青山ビル7F
PLA心力教育の学校・大阪本校

第1回の様子「未来のナースにロックオン^^!」
img_4415

 

 

 

 

 

 

担当講師20160414074241

看護師・心力教育家/山咲凛子

1967年4月生まれ

こんにちは。私は薬品会社のOLを2年と医療事務を2年した後、看護学校に入学しました。免許を取って本格的に看護師をし始めたのは27歳のとき。そのときから医療現場にモヤモヤした気持ちを感じるのと同時に、どうにもならない自分自身にもイライラしながら22年間働いてきました。

コミュニケーションを学び始めたのは夫婦関係のストレスによって起こった神経症状がきっかけですが、学んだことを実践していった結果、職場の人間関係でストレスフリーな状態をつくれるようになりました。人間関係は自分しだいで、いかようにも変えられるんだなということを実感しています。

自分が「変えられること」と「変えられないこと」

この境界が変われば、まったく別の人生を歩むことになります。

以前の私は自分の手に負えないことばかりで、変えられないことに取り囲まれた窮屈な人生を強いられていましたが、自分を知るごとに“私しだいで変えられる”と思えることが増えて人生が逆回転し始めました。

<経歴>

看護の病棟経験は内科・外科・整形外科・形成外科・耳鼻科・腎臓内科・口腔外科・眼科など。人工血液透析クリニック8年、訪問看護ステーション立ち上げ、心療内科外来、デイサービス・訪問診療など。

講師歴は6年。変化を促進するファシリテーターとして約300名育成、セッション数約3000件。2015年に看護師を退職し、予防看護カウンセリングを独自で開始。2035年に向けた厚生省のビジョンに従い、予防看護の講師を育成して本当の意味での心身の健康を広めたいと考える。
堺市立看護専門学校卒業
大阪府立看護短期大学卒業
看護師経験22年
PLA認定 プロフェッショナルコミュニケーター
PLA認定 NLPマスタープラクティショナー
PLA認定 EFTインストラクター
フリースタイルコーチ
PCS(プロコミュニケーションスクール)主任講師
イヴニングPCS(入門クラス)担当講師
JSTA性愛セラピストトレーナーズトレーナーコース担当講師

 

 

さいごに

最後までお読みださりありがとうございます。
メッセンジャーナースの村松静子さんをご存知でしょうか?日本赤十字病院で看護師をしておられた、私たちの大先輩です。村松さんは新人の頃から病院での看護の在り方に疑問を抱き、1990年頃から個別看護の必要性を感じて、たった一人で独自の方法で訪問看護を確立された方です。その後、厚生省は村松さんを追いかけるかのように、2000年に介護保険を制定しました。

 
新たな看護の道をつくることは可能。あなたは? 5年後、10年後も今と同じ看護をしていたいと思うでしょうか。

 

お申し込みフォーム

送信後、返信をご確認ください。

お名前

メールアドレス

携帯電話番号

住所

看護経験年数

日程をお選びください

何かひとこと^^


※予防看護の講師になる講座について知りたい方はこちら

★今後の講座情報について知りたい方はメールマガジンにご登録ください。
【心と身体のStudyMail】

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031