ナースの心理学スクール NCS <menu>をご覧ください ↓

menu

Neoナースコミュニケーションスクール

ダイエットその2~人間はつい食べちゃう生き物みたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、皆さんをダイエットにお誘いしました。
にも関わらず、昨日は久しぶりに外食する機会があって。
お腹いっぱい食べちゃいました~
す、すみません。。

 
人間て、なんでお腹いっぱいなのに食べちゃうのでしょうー??

 
美味しそうなものがあると、自分との戦いが始まります。
気になるメニューがあると、食べずにはいられません。
目の前に食べ物があると、つい食べてしまいます。
食後なのに、甘いものが食べたくなります。
美味しいお酒があると、美味しい食べ物が欲しくなります。
デザートは、別腹みたいです。笑

 
コントロールできないのには、理由があります。。

 

 

 

 

 

 
……
生命が誕生したのは、今から36億年前。
その頃の生命体は単細胞生物でした。
微生物のように小さく、体の機能は口と腸と肛門しかありません。
まだ脳を持たない生物でした。
しかしその頃からすでに「生命を存続させ子孫を繁栄させる」
という生まれてきた使命は持っていたと思われます。
だから今日という日まで、その生命は繋がり続けています。

 

 
36億年前に誕生したその小さな小さな単細胞生物は、自分の生命を存続させるためにあることが必要でした。
それは「栄養摂取」。
それがなければ生命の存続は危ぶまれます。
常に自分がちゃんと栄養が摂れているかどうかの判断をしなければなりませんでした。

 

 
栄養が摂れていたらそれでOK。
その場で動かずのんびり過ごしていてかまいません。
だけど必要な栄養が摂れていなかったら。
それは生命存続の危険性が生じます。
おそらく慌ててその場所から移動し、必要な栄養素を確保できる場所を探すなり、必要な機能を発達させるなりしたでしょう。
そして、同じ危険を繰り返さないために、栄養が摂れていなかった状況(うまくいってなかったこと)を自分にインプットします。
それを繰り返して、私たちの先祖(小さな単細胞生物)は生命を維持してきたのです。

 

 
それらの判断は、おそらくDNAに組み込まれていたと思われます。
脳を持っていないので、もしかしたら腸が脳の代わりの機能を果たしていたのかもしれません。
その小さな単細胞生物は私たちの先祖であり、その生命の存続が今の私たちなのですから、
今の私たちのDNAにも、その働きはインプットされているでしょう。

 

 
つまり『栄養を摂らなければならない』という機能が本能的に働いているから、つい食べてしまうわけです。

 
entry_img_642

 

 

 

 

 

 
しかしながら、今の日本を見てください。
食べるものはいたるところにあり、より美味しいものが求められ、先進国として発展しています。
多くの食べ残しが処分され、栄養過多を解消するために人々は懸命になって運動しています。
飢餓とはほぼ無縁の状態です。
第2次世界大戦後は食べるものがなく、多くの人が苦労された時代がありました。
食べ物に困らなくなって何年くらい経つのでしょう。
50年くらいでしょうか。

 

 
そろそろ私たちはDNAの情報を書き換えねばなりません。
もう頑張って栄養を摂らなくてもいいんだよ、と。
しかし書き換えができないから、『つい食べちゃう』わけです。

 
images

 

 

 

 

 

 
でも大丈夫。
このことを知ったなら、これからは『つい食べちゃう』をやめられます。
食べようとしたとき(あ。DNAの仕業だわ)と思い出してください。
その上でDNAに任せて食べるのか、新しい自分に進化していくのか、選択してください。

 

 
今までのあなたには、選択の余地がありませんでした。
DNAに任せっきりでした。
だけどこのことを知ったあなたには、将来を選ぶことができます。
ちなみに、私はいつも〆にスイーツを注文しますが。
昨日はそれをやめました。笑

 

 

 

 
食べること=いけないこと、ではありません。
生命を存続させるために栄養が必要であることは、DNAが知っていることです。
ただ私たちは飢餓とは無縁の今の状態において、意識で『選択できる』ということですね。

 
古い情報に従うばかりでなく、毎瞬毎瞬、自分を選んでいきましょう。

 
images (3)

 

 

 

 

 

 
これは、予測でしかありません。
真実は確かめようがありません。
ただ、あなたがダイエットする上で効果的だと判断するなら、どうぞご自分にインプットして使ってくださいませ^^

 

 
ダイエットの意味は、『過剰になっているものを削ぎ落とすこと』
一体何が過剰になっているのでしょう?
もしかしたら、今日の内容から推測できるかもしれません。。

 

 

 
コミュニケーションのメルマガを配信しています~
人生がうまくいくかどうかは、セルフコミュニケーションの質で決まります。
日常を爽やかにする小さなコツから、人間の本質まで。

心に効く内容をお伝えしています。
メルマガ~ひとひらの凛~ご登録ください。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930