ナースのための心理学スクール <menu>をご覧ください ↓

menu

Yamasaki Rinko

「予防看護は次元上昇。東洋と西洋の中心、心と身体の健康」アセンションって何だ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

できれば何も悩みたくない。
何事もなく一日が終わり、毎日ご機嫌に過ごしたい。
誰でもそう思います。

 
でもね?
それでは心の成長ができません。
“幸せは不幸を装ってやってくる”と言います。
悩み事を解決できたとき、小さな次元上昇が起こっています。
『次元上昇=アセンション』
よく聞く言葉ですが、どういうことなのでしょう。

 

 
アリンコで説明してみましょう。

 

アリの巣の中で、上の道をアリAが移動し、下の道をアリBが移動していました。

 

 

 

 

 

 

 
すると、アリAが進もうとしている先に大きな穴がありました。

2匹がそれぞれ進んで行くと何が起こるでしょう?

 

 

 

 

 

 

 
そう、アリAは下に落っこちます。

 

 

 

 

 

 

 

すると…
 

 

 

 

 

 

 

 
「わぁー!」
「うわぁぁー!」

 
二次元で生きているアリは前後と左右しか知らないため、上から下に落ちるということがわかりません。

なので突然目の前にもう一匹のアリがボンッと現れて、お互いびっくり。

 

 

 

「何?なんで?どっから来たの?!」
「えー?なんでいきなり?!」
「あんた誰??」
「どうゆうこと????」

 

 

 

 

 

 
アリAもアリBもパニックです。

そりゃ何もなかった目の前に、突如べつのアリがボンッと現れたのですから。

 

 

 

その様子を見ていた人間が、アリAとアリBに教えました。

「世の中は三次元なんだよ。前後と左右、そして上下もあるんだよ。」

 

 

 

 

 

 
「え~!そうなのか~」
「Aちゃん上から下に落っこちたんだね」
「なるほど~!そういうことか。。」

 

 

 

 

 

 

 
アリAとアリBは、ちょっとこっ恥ずかしくなりました。

自分が知らなかっただけだったのです。

 
「驚いたなぁ~」
「なんであんなことでパニックになっていたんだろう?」
「えー私たち、他にも知らないことある?」

 

 

 

 

 

 
これが次元上昇です。

 

 

問題が発生したときは何が何だかわからずパニックになったり、取り乱したり悩んだりしますが、原理がわかると「な~んだ!そういうことか!」と納得できて、ちょっと恥ずかしくなります。
穴があったら入りたくなるかも。
悩んでいる状態は“自分”の知識内にいます。
自分の知識の外に出たとき、状況を見通すことができます。
つまり情報不足、経験不足なんですね。

 

看護師に多い不満や悩みは何でしょう?
「なんでこんなに忙しいの?」
「せっかく退院したのにまた入院!」
「なんでこんなに患者が多いの?」
「説明したのに守れないのはなんで?」
「もう職場の人間関係が最悪!」
「あの患者さん苦手…」
「私のこと全然わかってくれない!」
「私は悪くないのに」
「私は一生懸命なのに」
こうした悩みの中にいるとき、私たちは自分が何を知らないかについて、知ることができません。
それでも考え続けてしまうので、どんどん悩みの渦の中に落ちていきます。
まるで蟻地獄のよう。

 

医療は病気を治そうと躍起になっているうちに、病気も病人もたくさん増やしてしまいました。
経営に躍起になっているうちに、医療は大赤字になってしまいました。
西洋医学に躍起になっているうちに、戦いの自我を育ててしまいました。
何年も飲み続ける薬、定期的な検査、治らない病気…、病院は常に混雑で待たされることが当然のようになっています。
医療がそんなふうになってしまったのは、パニックになったアリたちのように目の前しか見ていなかったから。

 

アインシュタインの言葉
「悩みを抱えたままのマインドで、その悩みは解決できない」

悩んでいる状態で導き出した解決策は、すでに悩みにとらわれた解決策であって、真の解決策ではないという意味。
予防看護は看護に心の健康を加えて、東洋思想と西洋医学を合わせた関わりをします。
そして自分の人生と患者さんの人生、医療の質をバージョンアップします。
アリンコのように^^

 

 

1/20配信のメルマガでもう少し詳しく説明します。
ナース専用【心と身体のStudyMail】にご登録くださいね~

 

ナースが読む【心と身体のStudyMail】

c383e310fa4034aa4b92053bb60a380e_m

予防看護についてお伝えしています。

詳細はこちら

メルマガ登録
メールアドレス
ニックネーム
職種・経験
お住まいの地域



powered byメール配信CGI acmailer

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031