ナースのための心理学スクール <menu>をご覧ください ↓

menu

Yamasaki Rinko

看護は人を育てる職業。“実存的価値”が心と身体を満たしてくれる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

フローレンス・ナイチンゲールの
「看護覚え書き」が書かれたのは1800年代後半。

ヴァージニア・ヘンダーソンの
「看護の基本となるもの」が書かれたのは1900年代前半。

私たちの偉大なる先輩・先人たちが残した言葉は
看護の道しるべであり、看護師の誇りだと思います。

でもね?
時代は変わっています。

世界中で戦争が行われていた闘いの時代に
書き表した道しるべや、

科学がめざましく発展した1900年代の道しるべでは、
時代遅れではないかと思うんです。。

 

 

 
時代の先人たちが書き残してくれた言葉。

その先人たちの教えを
さらに発展させて

現代社会をより健全な未来へと
導くことができる看護を創っていくことが

現代の看護師に託された課題ではないかと思うんです。

 

 

 
で、なんで外国の看護を
基本にしているんだろう?

なぜ日本に“看護とはこうあるべきだ”と
唱える人がいないんだろう?

日本人は
世界で稀な崇高な精神性を持った国民なのに。

日本に原爆が落とされたのは
世界で圧倒的な強さを見せたから。

GHQが情報コントロールを行なったのは
日本人の素晴らしい精神性を崩して
支配下に置かなければならなかったから。

だけどDNAを引き継いでいる限り
根っこにある性質は変わらないんだよ。

先祖の高い能力を私たちは継承しているんだ。

なのに、なぜ日本の看護を発信しないんだろう?

 

 

 
日本人の
「奥ゆかしさ」「立ち振舞」「おもてなし」といった、

女性が自分を滅する態度は心の強さだと思う。

そろそろ、
時代を先駆ける“理想の看護”を

日本人が唱えてもいいのではないかと思うのです。

 

 

 

看護師は人を育てる職業だと私は思う。

◯◯を食べた方がいい
◯◯をやめた方がいい
健康のために◯◯がいい…
とわかっていてもできない人たち。

それは自我に負けてしまう心の弱さ。

その弱さを克服して
思い通りの自分になれるよう促すのが看護師の役割。

日常生活の援助や
医師の補助が看護の目的じゃない。
       
それを通して人の心を育てる
誇らしい職業なんだよ。

 

 

 
ゆえに看護師は
自分自身が成長していかなければならない

ちゃんと自分の心と向き合って。

心の問題と身体の問題を解決して
実存的価値を得ること。

今ここに
自分が存在していることの価値を見出すべきなんだ。

 

 

 
看護師の状態が患者に伝播する…

だからまず看護師が元気になろう。

癒しじゃなく
ちゃんと自分の願望を叶えて欲求を満たすこと

他では代わりの利かない私になること

そうして【実存的価値】を得た人は
たとえ病気があっても心身共に健康でいられる。

患者はそういう人を感じて
自分も健康になりたいと思うようになる

豊かで清らかなエネルギーを持つ看護師になろう。

きっとなれる

きっと私たちは
そうなるために看護という職業を選んでいると思うから。

 

 

 
IMG_4232
 

 

 

 

 

 

 

【看護の本質とは】

看護の本質は「関わり」である。
日常生活の援助とコミュニケーションを通して心身の問題を解き、その人なりの正道に従えるよう導くこと。その人が正しいと思う日常生活が維持でき、健全な心と身体を取り戻す関わりが看護の本質である。
ゆえに看護師は実存的価値を得て、自らの心身の健康を実践しているべきである。

 

 


 

ナースが読む【心と身体のStudyMail】

c383e310fa4034aa4b92053bb60a380e_m
仕事が楽しくない、やり甲斐を失ってしまった、こんなはずじゃなかったのにと感じている看護師さん、ただがむしゃらに働いてるだけの看護師さんへ。

看護に“こころ”を取り入れて予防看護を確立していきたいと考えています。予防看護を教える講師になるための看護師の講座を開講予定。最新情報はメルマガでお知らせします。

命の根源に関わる知識とコミュニケーション、心と身体のつながり、悩みの解決方法などお伝えしています。

詳細はこちら

メルマガ登録
メールアドレス
ニックネーム
職種・経験
お住まいの地域



powered byメール配信CGI acmailer
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031