ナースの心理学スクール NCS <menu>をご覧ください ↓

menu

Neoナースコミュニケーションスクール

「やりにくい看護師と一緒の夜勤!もう嫌だー!」と思ったときの抜け方。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

私が夜勤をしていた頃
「この人と一緒の夜勤、どうしてもイヤ!(> <)」
と思うときがありました。

 
夜勤は2人で行うことが多いですよね。
3交代の場合は8時間以上
2交代の場合は16時間以上
夜勤が一緒になったナースと
2人で過ごすことになるんだけど

 
どうしても自分に合わない人とか
どうしてもイライラさせる人とか
一緒にいるとしんどくなってしまうナースがいます。

 

 

それでなくても夜勤は
忙しくて責任も重いのに、
イライラしていると
無駄なエネルギーを消耗します。

 
誰と夜勤をするかは
ナースにとってかなり重要なこと。

 
「うわぁーこの人と夜勤かぁ」
「この人、仕事しないもん…」
「この人、愚痴ばっかり言うし」
「この人、私と合わないし」
「この人、なんかやりにくい」

 
前日からすでに気が重いとか
勤務表を見たときから
この日の夜勤がずっと気になってるとか
しょっちゅうありました。

 
誰と夜勤をするかによって
180度気分が変わってしまうんです。

 

 

どうしてますか?こんなとき。

 
相手に振り回されることなく夜勤をしたい。
イライラせずマイペースで
仕事をこないしたいですよね。

 

 

その方法あります。

 

 

この抜け方は意外と簡単。

 

 

それは

 

 

それは

 

 

それは。。。

 

 

『期待しない』こと。

 

 
これだけ。

 

 

人間関係で問題が生じるのは
「期待」があるから。

 
腹立つわぁー
イライラするー
なんで気づかないの?
なんでやらないの?
先輩でしょ?
経験者でしょ?
それぐらい考えればわかるでしょー!

 
という情動は
「期待」が満たされないとき起こります。

 
そもそも

期待をしなければ
情動が起こることもない。

 
私の期待に応えてくれるとは
思っていないかもしれませんが、

心のどこかで

常識や当たり前という基準が働いて
知らず知らず期待しています。

 

 

でもね?

まったく同じ知識を持っていて
まったく同じ経験をしてきた人なんて
いないですよね。

まったく同じ常識を持ってる人も
いないんですよ。

 
もし相手が先輩や年長者なのに
嫌なことばかり言ってくる場合は

 

“虫けら”

が何か言ってると思って
聞き流しちゃえばいい。笑

 
期待に応えてくれない人に
もうこれ以上期待をするのをやめることなんです。

 

 

それよりも
自分自身の気持ちが安定して

仕事に集中することの方が
ずっと大切。

相手にしてほしいことは言葉で伝え
伝えないことは自分で行いましょう。

 
そんなん私ひとりで無理やわ…と
思う場合は

相手の担当と
自分の担当の境目を
しっかり意識します。

どちらかが行う仕事は
自分がやるつもりで。

 
イライラしなければ
仕事がスムーズに進み

意外と余裕でできちゃったりします^^

 


 

ナースが読む【心と身体のStudyMail】

c383e310fa4034aa4b92053bb60a380e_m

仕事が楽しくない、やり甲斐を失ってしまった、こんなはずじゃなかったのにと感じている看護師さん。でも働くしかないので、ただがむしゃらに働いてますという看護師さんへ。

命の根源に関わる知識とコミュニケーション、心と身体のつながり、看護師の新しい在り方についてお伝えしています。

メルマガ登録
メールアドレス
ニックネーム
職種・経験
お住まいの地域



powered byメール配信CGI acmailer
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930