ナースの心理学スクール NCS <menu>をご覧ください ↓

menu

Neoナースコミュニケーションスクール

第4回~つながる心と身体~ナース・メンタルケアワーク | 4月15日大阪⇒満席です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

あなたが望んでいる変化は何でしょう?

忙しいだけで終わっていく毎日、一生懸命なのに満たされない、仕事に楽しみを見出だせない、人間関係に悩んでいる、ありきたりの日々が楽しくない…

心と身体のつながりから自分を知っていくと、看護師は心を理解しやすい職業です。自分自身のメンタルケアを通して“全人的に”人を知る一歩を踏み出しましょう。
 

 

 

変化への第一歩/つながる心と身体

ナース・メンタルケアワーク

 

この講座で体験できること

 

1.気づきの意識状態ーMind fulness

人の思考は常に過去と未来にとらわれていますが、“今この瞬間”を感じているとき、まさしく何の悩みも問題もなく、満たされている状態を体感します。それは子供の頃の何の制限もない、無限の可能性を秘めた状態と同じです。

 
意識が過去にも未来にもないとき、自分にとって必要な情報に気がつきます。それは共時性(シンクロニシティ)や偶発性(セレンディピティ)と言われるものや、ひらめきの意識状態。この状態を日常で再現することであなたに必要なことが起こり始めます。

 

 

 

2.人間関係の仕組みーcommunication

人の悩みは常に自分と自分以外の人にとらわれていますが、実際に問題になるのは“関係性”であり、自分自身はシンプルです。アドラー心理学の目的論、ユング心理学の無意識、禅の縁起説などを通して、まず“自分”について知りましょう。

 
複雑化してしまった個人が2人以上で関係している家庭や職場や社会などで、自分がどのように関係を築いていくことが効果的なのかについて、あなた自身の悩みを紐解いていきます。明日からの過ごし方についての答えが見つかります。

 

 

 

3.心身のバランスーMedeitation

さぁ後は心の状態を変えましょう。心が乱れたときやブレたとき、どうにもならない感情に落ち込んでしまうときや自分自身がアンバランスなとき、すぐに使える方法をお伝えします。身体から心にアプローチする具体的な方法です。心身の安定を取り戻すことで、あなたの次のコミュニケーションが変化します。

 
目を使って感情を切り離す方法、体を動かして視点を変える方法、体の刺激で記憶を書き換える方法、呼吸法、瞑想法、グラウンディング、気功体操、チャクラを整える言葉や発声、経絡を使う感情解放技法、心のバランスを取り戻す体操、ゲーム感覚で出来るものなど。

簡単にできて、あなたにもっとも効果的な方法をお伝えします。

 

 

 

ファシリテーター

看護師・心力教育家/山咲凛子
1967年4月生まれ

IMG_0096 - コピー

こんにちは。私は看護師を22年と心理学の講師を6年しています。

22年前には理想の看護と現実とのギャップに耐え切れず休職に至りましたが、

理想の看護はできないけど、理想を追い続けることが大切なんだと自分に言い聞かせて22年続けてきました。

 

 

 
でもね?コミュニケーションを学び始めると視野がどんどん拡がって、日本の医療の問題点とか、自分自身が何に違和感を感じていたのかが、わかってきたのです。

で、知的好奇心が高い看護師はもっと理想を掲げていかなければならないし、疲れきっている看護師は自分自身のメンタルケアをしなければならない。

そうでなければ、患者さんに自信や自己肯定感を与えたり、ひとりひとりが安心して人生を送ることはできないと思いました。

今の医療の問題解決や、予防医学はその先にあること。

まず看護師が元気になる必要があります。

 

 

 
悩み事が多くてもううんざり…

仕事が面白くない…

忙しいだけでもう嫌だ…

自分の気持ちはどうすればいいの?…

という方は、この講座での意識状態の変容が変化のきっかけになるかもしれません。

コミュニケーションとは人間関係であり、生き方であり、人生そのもの。

お喋りしに来てくださいね。

 

 

 
堺市立看護専門学校卒業
大阪府立看護短期大学卒業
PLA認定 プロフェッショナルコミュニケーター
PLA認定 NLPマスタープラクティショナー
PLA認定 EFTインストラクター
フリースタイルコーチ
PCS(プロコミュニケーションスクール)主任講師
イヴニングPCS(入門クラス)担当講師
JSTA性愛セラピストトレーナーズトレーナーコース担当講師

プロフィールの詳細はこちらをご覧ください。
http://rinko.in/rinko-yamasaki

 

 


 

【開催の詳細】

 
日時:   
4月15日(金) 19時~21時30分

 
場所:
創作レストランtre(トレ)
大阪市福島区大開1丁目4−5

 
☆美味しい窯焼きピッツァをつまみながらどうぞ^^

 
☆最寄り駅
阪神線「野田」駅
JR東西線「海老江」駅
千日前線「野田阪神」駅
それぞれ徒歩3~5分

 
Facebookページはこちら

 
Google Mapはこちら

 
受講費:
軽食付きでお一人5000円

お時間がある方は講座終了後もお店でごゆっくり♪

 

※他の医療職・介護職・臨床検査技師・臨床工学技士・薬剤師・看護助手・事務の方などもご参加ください。

 

 

【お申し込みフォーム】

ご登録のメールアドレスに返信いたしますので、ご確認ください。

お名前 (必須)

連絡可能なメールアドレス (必須)

携帯電話番号(必須)

職種(必須)

お住まいの地域(必須)
  

何かひとこと^^

 


【看護師の心のStudyMail】

 
日常で感じる漠然とした違和感や疑問に対して、学んで考えて自己探究して、意識の成長を図るメールマガジン。悩みや行き詰まり、人間関係、仕事に、そして人生に活かせる内容です。

 
そのためには、心と体のつながりとか、脳科学とか、東洋や西洋の思想とか、幅広い視野と知識が必要。他にも哲学的なこととか、自然とかエネルギーとか、生物や宇宙のこととか、コミュニケーションとか…。あなたの根幹を成すものが、あなた自身や人間関係にどのように影響しているか、また自分らしく生きるためにどのように活用していけばいいかなど、人間の本質的な内容をお届けしています。

l201106032000
講座の最新情報やセッション情報もお送りしています^^

 

ご登録はこちらから

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031