ナースの心理学スクール NCS <menu>をご覧ください ↓

menu

Neoナースコミュニケーションスクール

本当に聞いてほしいことを伝えるコツは?~コミュニケーションスクールの望年会♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 
先日コミュニケーションスクールの望年会がありました。
さまざまなゲームや景品が用意され、その前後で参加者それぞれが、各チームメンバーに自己紹介する内容が決められていました。

1.今年一年を漢字一文字で表すとなに?
2.今年よかったことを3つ教えてください
3.来年は何をしたいですか?
持ち時間は2分。
私はこんなことを話しました。

 

 
《今年一年を漢字一文字で表すとなに?》

漢字一文字と言われているにも関わらず…
「今年は◯(まる)です」と。
オッケーの◯ではなく、心の中のゴワゴワしてたところがちょっと丸くなった、という意味の◯でした(^^)

 

 
《今年よかったこと3つ》

1つめは、新居に引っ越して一切合切のエネルギーが変わったこと。
前の家から持ってきた家具はひとつだけ。
あとはすべて買い揃えたので、モノのエネルギーがガサッと変わりましたヽ(^。^)ノ

 

2つめは、性愛セラピスト協会の授業をさせてもらって、たくさんの人に出会えたこと。
数年前から「凛子先生って教室に立つとオトコになりますね」と言われるほど女子離れをしていたので、
性愛を学ぶ女子たちのオンナっぷりは新鮮でした。
講師をする上で論理は欠かせないけど、無邪気は女の特質だなーと♡

 

3つめは、看護師を退職して心理学一本にしたこと。
これは自分で言いながらちょっと微妙な心持ちでした。
看護師で働きながら組織改革を試みたけれど、結局看護師である以上は戦力なので他のことをさせてもらえないという痛い思いをしたからです。
中から変えられないのであれば外から~
そんな思いで看護師を退職しました(`・ω・´)ゞ

 

 
そして《来年やりたいことは?》

これは声を押し殺して小さな声でゆっくり言いました。
そうすると、みんなの頭がちょっと寄ってきました。
「…実は…看護師さんの人生が楽しくなる講座を開講します…。
…ベテラン看護師さんを知ってたら紹介してください…」。
なぜ小さな声で言ったかというと?

小さい声だと、みんな耳を澄まして一生懸命聞いてくれるから。
“本当に聞いてほしいことは耳元で囁やけ”の法則です~

 

 
景品はカウンターをもらいました。20151230082459
何をカウントするかは内緒。
一年カウントして来年の今頃報告します~(^^)/

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031