ナースの心理学スクール NCS <menu>をご覧ください ↓

menu

Neoナースコミュニケーションスクール

ひつじCLUB/手巻き寿司パーリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

プロフェッショナルコミュニケーションスクールは、
6年前は男性と女性が半々ぐらいで30代が圧倒的に多く、私と同じ年代の女性はまったくいませんでした。
それが3年ぐらい前から少しずつ女性が増え始め、今ではセミナーの参加者は女性が9割を占めています。

 
そして気がつけば同い年の女性が7人も。
2年ほど前から、ひつじ年生まれの女性限定【ひつじの会】をつくり、ときどき会合を重ねてきました。
ひつじ年生まれであればOKなので、今年は24歳、36歳、48歳、60歳、72歳がOK。
とはいえ、48歳が圧倒的に強い☆
そして昨日、久しぶりに開催したひつじCLUBは4人とも48歳のひつじちゃんでした^^

 
20151016125402

 

 

 

 

 

 

このひつじCLUBのおもしろいところは、自己実現を目指すパワフル女子の集合体であること☆
内容はあまり話せませんが、今回は新しいコンセプトを提案しました。
そのコンセプトに従い、ある一匹のひつじちゃんが、『声色名人』になるチャレンジを始めました。

 
声のトーンや、ボリューム、話し方には、その人の特徴が表れています。
人によって違いがあるという意味ではなく、その人の思考パターンや自己主張や生き方など心の状態が表れているという意味です。
よって自分を変えたい場合、声のトーンを低くしたり、語尾や方言を変えたり、大きな声で話すと、今まで聞いたことがないような意見が出てくることがあります。

 
また、人と波長を合わせて人間関係をつくるためにも、声のトーンやボリュームや話し方は柔軟である方が効果的なのです。
よって彼女はもっと自由になるために、チャレンジを決めたようでした。

 

 

 

ご存知ですか?
人は自信があるときボリュームが大きくなるのではありません。
自信がないため自己主張の感情が過剰になったとき、ボリュームが急に大きくなり、トーンも上がります。

 
たいてい自分自身では気づいていませんが、周囲には“違和感”として伝わっていますよ。
気をつけたいですね。

 
今回のひつじCLUBでは、手巻き寿司パーティーをしました^^
手巻き寿司のネタを魚屋さんで予約注文すると、普段陳列されているものより大きいネタを用意してくれていました。
堪能した~

20151016125348

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930