ナースのための心理学スクール <menu>をご覧ください ↓

menu

Yamasaki Rinko

気功・呼吸法・瞑想。ただ淡々とやり続けること。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 
昨日はエネルギーボディワークの日でした。
全6回工程のうちの5回目。

 
エネルギーボディワークの主な内容は気功・呼吸法・瞑想。
ただ、これは何のメリットもありません。笑
けれども、何のメリットもないことを淡々とやり続けることがとても重要なんです。

 
エネルギーボディワークをすることによって何が起きるかというと…
A10神経を刺激してエネルギーが昇華し、脳内でアドレナリンを放出した後セロトニンを分泌する。
これだけ。

 

 

 
これは東洋的な方法です。
西洋は明らかなデータや結果に基づき、確実に結果が得られるものを行なう思想です。
逆に東洋は、いろいろな方法を試しながら効果的な結果を追い求めるプロセス的な思想です。
よって東洋で何千年も前から研究されている禅・瞑想・ヨガ・気功・太極拳などは、ほとんどその根拠がなく、ただ淡々と黙々と自己探求を続ける修行なんですね。

 
つまり強制的にやるものでもなく、人に勧めるものでもなく、必要な人が必要なときに自ら行なうもの。
よって今回学んでくださっている方々には、必要なときがきたら思い出して自らやり始めるために学んでもらっています。

 
愛にもならない、お金にもならない、人脈にもならない、誰にも褒められず、認められないことを、ただ黙々とやる。
現代人にもっとも必要で、もっとも難しいことです。

IMG_8622
 

 

 

 

 

 
あなたを“代わりの利かない存在”にする専門家支援。
一緒に日本の医療を変えていきたい方、募集です。
日本プロフェッション協会の無料メルマガにご登録ください。
ここから^^

 
プロフェッショナルコミュニケーションスクール
ここから^^

 
コミュニケーションスクールを体感できる入門クラス
ここから^^
 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930