予防看護のビジネスづくり <menu>をご覧ください ↓

menu

山咲凛子

30代40代で仕事を辞めようかと悩んだときに読むやつ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 
仕事が忙しすぎて、残業も多くて、休みがほとんどないんです…
勤務じゃない日でも仕事の電話がかかって来たり、クライアントさんから相談があったり…
休みの日でも書類を作ったり、仕事のことをいろいろ考えないといけなくて…
気が休まるときがなくて限界です。
もう仕事を辞めようかと思っています…
という相談がときどきあります。
多くは30代~40代。
仕事に慣れて信頼も得られて、さまざまな責任が生じる年代。
同時に後輩指導や組織管理、子育てなど、次世代に引き継いでいく年代でもあります。
仕事のこと・夫婦のこと・子供のこと・両親のこと・健康・お金…
多くの問題が絡まって負担を感じるこの年代に多い悩みです。
その職場を辞めて他の職場に変わることも一つの案かもしれません。
新しい職場に行くと重い責任を与えられることもないので、負担は軽減するでしょう。
もしかすると、自分で起業した方がマイペースで仕事ができて私に向いてるかもしれない…と考えるかもしれませんね。
しかしながらこのときは、勤務時間や休日や収入などの労働条件を超えて「決断」しなければならないときです。
もし起業を考えるなら、それもまた「決断」しなければならないときです。

 

 
「私は本当にその道の専門家になりたいのか?」
と自分自身に問いかけてみてください。
ONとかOFFとか、勤務時間とか休みとか。
「仕事」と「仕事でないとき」を区別しているかぎり、あなたは専門家になることは不可能です。
専門家であるということは、周囲の人よりズバ抜けた知識を持ち、あらゆる経験を智慧にして、誰かのために自分を活かすということ。
自分自身の日常を通して、何がクライアントの問題になるのか、何がお客さんの役に立つのか、何が生徒のためになるのか。
日常で起こるすべての経験を仕事と結びつけて、その道を極めていくのが専門家です。

 

 
以前、私自身の散歩についてお伝えしました。
http://rinko.in/archives/3221

前回、私自身のビリヤードについてお伝えしました。
http://rinko.in/archives/3284
どちらも余暇ではなく趣味でもなく、仕事のパフォーマンスを上げるために欠かせないことです。
よって散歩もビリヤードも、私にとっては仕事の一部です。
逆に看護師である私は常に自分自身の体を観察し、看護師の知識と経験を使って体調管理をします。友達や家族や知り合いから病気の相談を受けたときも、看護師としての意識で関わっています。
なぜなら、必ず看護師としての学びがそこにあるからです。
またコーチであるということは、クライアントといるときだけでなく、友達といるときも家族といるときも、SNSでコミュニケーションするときも、ビリヤードをしているときも、どんなときもコーチとしての意識を持っています。
そこに人間関係があるかぎり、必ずコーチングの学びがあるからです。
同じように、講師であるということは、生徒といるときだけでなく、友達といるときも家族といるときも、電話しているときも、旅行に行っているときも、散歩中であっても、常に講師としての意識を持っています。
そこに人間関係があるなら、やはり必ず学びがあるからです。

 

 
つまり
趣味も遊びも仕事と等価です。
同時に
仕事は趣味や遊びと等価です。
どこに行こうと行き先が違うだけで、他者への働きかけは同じ。
専門家としての役割は、誰といようとも同じなのです。
30代、40代で仕事が負担になって悩むときは、自分の人生を選択するとき。
その道の専門家を目指したいのであれば、ONやOFFを超えなければなりません。
好きなことで起業しようと思うなら、24時間を仕事に活かす覚悟をしなければなりません。
「決断」とは、決めて断ち切ること。
自分が将来を決め、何かを捨てることです。
ただ、あらゆることを仕事に活かそうと決断すると、あらゆることの見方が変わります。
そしてどこに行こうとも誰といようとも“在り方”が変わらないということは、こだわりがなくなります。
24時間仕事で24時間趣味。
毎日がシームレスになります。
プロフェッショナルになるとは、そういうことなんですね。

 

 
あなたを“代わりの利かない存在”にする専門家支援。
日本プロフェッション協会の無料メルマガにご登録ください。
ここから^^
プロフェッショナルコミュニケーションスクール
ここから^^
コミュニケーションスクールを体感できる入門クラス
ここから^^
 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031