予防看護のビジネスづくり <menu>をご覧ください ↓

menu

山咲凛子

仕事のパフォーマンスを上げたいなら、集中して遊ぶこと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 
2年ほど前からビリヤードをやってます。
最初は何となく参加した会だったのですが、主催されている方が良質のCue(棒のやつ)をオークションで落としてくれたことがきっかけで、
その後もずっと続けています。

 
いいなぁー、私も遊びたいなぁーと思うかもしれませんが。
以前に、散歩は余暇でやるのではなく、どんなに忙しくてもどんなに疲れていようとも、必須であることを書きました。
http://rinko.in/archives/3221

ビリヤードも同じです。

 

 

 
主催の方は「凛子さんはストイックですよねー」と言います。
それは淡々と、黙々と、一人で探究することが好きだから。
みんなでいても、一度もゲームをせずに自主練で終わってしまうことさえあります。笑
まぁだからといって上手いわけではなく、下手だから自主練せざるを得ないんですけどねw

 
とても地味~なスポーツのビリヤードですが。
私にとって何がビリヤードの魅力なのかと言うと…

 
ほんの数mmのわずかな違いで、その後の世界が全部ひっくり返ってしまうところ。
自分が打ったボールが数mmズレただけで、当たったボールも打ったボールもとんでもない所へ転がります。
そのため、手の位置、体の位置、握り方、手の開き具合、手首・肘・肩の角度、力の入れ具合、足の角度…さまざまなところに細心の注意を払います。
けれどどうしても“利き目”があるので、打つ瞬間に狂いが生じます。
自分の中心を確認し、体とCueとボールを合わせたあとは、実は目をつむった方が正確に打てたりするんですね~

 
そしてその位置から相手が続きをやるので、もう、先のことはまったくわからないんですね。
なので、下手な私がベテランを相手にやったとしても、最終的に9番のボールを入れて勝利することだってあり得るのです。

 

 

 
物理学では
“今ここで蝶が羽ばたくと、地球の反対側の気候を変化させ得る”と言われています。
複雑なシステムにおいては、些細な変化が甚大な影響をもたらすことがあるという隠喩です。

 
これは対人コミュニケーションにおいても同じ。
今自分が関わった人は、その言葉や態度やエネルギーなどの影響を受けて、次の人に関わります。
その影響が次の人に伝わり、その影響がまた次の人にも拡がっていきます。
例えば、お母さんが朝から子供に「あんた何やってんのよ!」」と怒鳴ったとします。
すると母親からその言葉や態度やエネルギーを受け取った子供が学校に行き、友達と話をします。
その子供には何かしら、朝の母親との関わりが影響しているため、子供が発する言葉や態度やエネルギーは変化しています。
そして友達がその影響を受けます。
その友達が職員室に行って先生と何か話をするかもしれません。
すると、先生も何か影響を受け取ります。

 
こういった作用が“お互いに”、つまり「あんた何やってんのよ!」と怒鳴った母親にも起こります。
大勢の人が集まる場では、一体どれほどの影響が拡がるんでしょうね。
例えば、もし自分がちょっとぐらい遅れても何の影響ない、自分ひとりが居なくても何も変わらないと思っているなら、それは違います。
居るはずだったあなたが居ないだけで、場の影響は変わっています。
遅刻や欠席を、良い悪いと言っているのではありません。
もっと自分が与える“見えない影響”を考える必要があります。

 
そしてそれと同じことがビリヤードの台の上で起こっています。
地球の気象状態や人間関係の縮小版みたいなもの。
影響と変化が限りなく重なり合うカオスな世界であって、全体は常にバランスしています。

 
まぁビリヤードの魅力は、書けばきりがないのですが。
そして山咲はMy Cueを持ちながらも、まったくのヘタクソで。
実際にやっているときは難しいことを考えない方が上手くいくことが多いです。
昨日は一打めで9番のボールが入り勝利するという、スパーショットを起こしました。
ゴルフで言うホールインワンみたいなもの。
けれどただの偶然・奇跡のようなもので、それほど嬉しくもなく次のゲームに移りました。笑

 

 

 
“フラクタル”という言葉をご存じでしょうか。
大きいものの一部を抽出すると小さいものの構成と同じ、ということ。
例えば、地球上における海の面積は約60%で、約40%が陸ですが、
人間の体の水分も約60%で、約40%が体細胞組織です。
その昔、まだ海水が汚染されていない頃、海水の塩分濃度は人間の体液の塩分濃度は同じで、0.09%だったそうです。

 
よって自分自身を探究し柔軟に変化させ、システム全体の安定を図ることが、自分の世界を拡げていくことに繋がります。
ビリヤードは私のビジネスや人生における鍛練です^^
 
IMG_8523

 

 

 

 

 

 
あなたを“代わりの利かない存在”にする専門家支援。
日本プロフェッション協会の無料メルマガにご登録ください。
ここから^^

 
プロフェッショナルコミュニケーションスクール
ここから^^

 
コミュニケーションスクールを体感できる入門クラス
ここから^^

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031