ナースのための心理学スクール <menu>をご覧ください ↓

menu

Yamasaki Rinko

仕事で頑張り過ぎている女性は要注意。自分でできるメンタルマネジメント術。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 
夕方になって少し風が出てきたので、近くの水辺に上昇気流を感じに行きました。
気温が上がると地面の温度が上がり、温度の低い水面の方から陸に向かって風が吹きます。
あっちこっちに向かって吹く強い風は不快ですが、、
水辺から陸に向かって吹く柔らかな風はとても心地良く感じます。
 
IMG_8473

 

 

 

 

 
散歩なんていいよな~と思うかもしれませんが。
これは余暇ではありません。
どんなに忙しくても、どんなに面倒でも、こういう時間を持たなければなりません。
体調が悪いときほど取らなければならない大切な時間です。
私にとっては。笑

 
本当は本を読んだり文章を書いたり話すことが好きなので、本当はそっちに没頭している方がいいんです。
けれどそれは仕事の一部にもなっていて、人間としてやっていること。
アレをしたい、コレをしたい、アレが欲しい、コレが欲しいと思うのは、まさに人間だけが持っている欲求なんですね。
何かに捉われた偏った過ごし方は、心身にも偏った状態をつくり出してしまいます。

 
人間は自然の一部。
風の音に耳をすませ、鳥の声を聴き、草や水の匂いを嗅ぎ、太陽のぽかぽかした陽射しや、風の感触を感じること。
そうするだけで、自然の波長に体が合ってきます。
大自然の中に行って気持ちいい~と感じるのは、体や脳が本来の自然の波長を取り戻すからなんですね。
思考や欲求をできるかぎり手放す時間。
山咲流メンタルマネジメント術です。笑

 

 
IMG_8477

 

 

 
(早くも紫陽花の花が咲き始めていました。)

 

 

 
散歩は波長を整えるだけではありません。
風の音、鳥の声、水の音、草の匂い、水の匂い、陽射しの暖かさ、風の感触を感じている瞬間、意識状態は“今この瞬間”にあります。
目感じている感覚に意識を向けている状態です。
人間は常に知識と経験を参照して物事を考え、解釈し、判断を繰り返しているので、一日のうちのほとんどを過去の意識状態に向けて過ごしています。
鳥の声をキャッチした瞬間、意識状態は“今この瞬間”ですが、
「あ、鳥の声だ」と思った瞬間は過去の経験を参照しているため、意識状態は過去を向いています。

 
ほんのわずかな瞬間なのですが、「今この瞬間」に意識を向けることは、とても有用です。
なぜなら、“ひらめき”というのは過去情報と現在情報の化学反応で起こります。
意識が常に過去ばかり向いていると、ひらめきは起こらないんですね。

 
例えば机に向かってうんうん唸って考えても何も思いつかないのに、トイレに行ったら思いついたとか。
まったく関係ない話をしているときに思いついたとか。
お買いものしているときに思いついたとか。
ありますよね。
直観力を磨くためにも、自分の意識状態をコントロールすることは大切なことです。

 

 
IMG_8476

 

 

 
(木陰では社会を引退されたおじさんたちが将棋をしていました。)

 

 

 
そして、ただ歩くだけではありません。
体操、気功、瞑想も自然の中でやります。
この体操がわりと大切。

 
体操にはそれぞれポーズがありますが、このポーズにはすべて意味があって、自然と同調するためのポーズなのです。
大地と天とつながり、中心軸の安定を図り、双極(左右)のバランスをとるためのもの。
体の左側は右脳とつながり、堅田の右側は左脳とつながっていますが、私たちの脳の情報処理には左右のバランスが欠かせません。
どちらが良いでも悪いでもなく、両者の関係性が思考をつくるのです。

 
また体の左側は女性性を意味し、右側は男性性を意味すると言われます。
現代女性は自由に職業が選べるようになり、好きなことで起業することが多くなり、男性性が高まっています。
女性の意識の成長と進化には、抑圧されてきた男性性を開花させる必要がありますが、
そればかりに執着すると、やはりバランスを失い心と体に影響が出るんですね。

 

 
IMG_8481

 

 

 

 
(世の中にあるものはすべて双極のバランスで成り立っています。)

 

 

 
ただ、散歩中はそういったことを全部忘れて。
体が進みたいと思う方向に進み、体がやりたいと感じることをやります。
そして自然のチカラを借りて心身のバランスを整え、また人間に戻ります。
さて。課題に取り組みます。笑

 

 

 
あなたを“代わりの利かない存在”にする専門家支援
日本プロフェッション協会の無料メルマガ。
ここから^^

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031