ナースの心理学スクール NCS <menu>をご覧ください ↓

menu

Neoナースコミュニケーションスクール

コミュニケーションの入門クラス。人間って豊かです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 
昨日はコミュニケーションスクールの入門クラス
【イヴニングPCS】のクラス2でした。
本コースは月2回日曜日10時~20時×10日間のコースですが、
イヴニングPCSは第2第4火曜日19時~21時の2時間だけ行われる入門クラスです。
全4回で完結し、エンドレスで受講可能です。
IMG_8389

 

 

 

 

どんな人が参加されているかというと、
昨日参加された3人は、心理学に興味があり向上心の高い医療関係の方、現在本コースを受講中でこれから結婚と起業に向かう独身女性、そしてもう一人は小さい子供さんが2人いらっしゃるママさんです。
コミュニケーションスクールは「生き方スクール」とも「自己実現スクール」とも「コーチングスクール」とも言えます。
変化への具体的手順としてNLPを取り入れ「学び方を学ぶ学校」とも言える、あらゆる方に適応可能なスクールです。

 

 

そして昨日はどんなことを学んだのかというと、
自分自身や対人関係の場を“客観”するためのトレーニング手順。
仏教ではこの視点を「観照者」と言い、自己成長するために欠かせない視点です。
「問題を抱えたままの状態で、その問題を解決することはできない」と言ったのはアリストテレスですが、
悩んでいる状態で導き出した解決策はすでに問題に捉われていて、真の解決策を見出すことはできない、という意味です。
よって“客観の視点”は、どんな人にも必要不可欠なんですね。

 

 

そして面白いことがありました。
この日に来られた方は3人が3人とも、まさに悩みの渦にハマっていて、自分自身を客観するスキルが必要な状況でした。
そして3人ともお仕事帰りの参加でしたが、何故か3人とも同じトーンの洋服を着ていました。
私だけがピンク&黒で淋しかったー。笑
IMG_8387

 

 
実は、こういったことは珍しいことではありません。
同じ波長の人が引き寄せ合い、自分に必要なことをちゃんとキャッチする能力を人間は持っているんですね。
よってお互いが共鳴し合って学びが深まり、この3人は出会うべくして出会ってるんですね。
人間って、なんてクリエイティブなんでしょう。
自分自身に対する天才です。

 

 

3人のうちの一人は本コースを受講中の方で、入門クラスを受ける必要のない方ですが、たまたま山咲と別の件で連絡を取っていて、ふっと来られました。
授業修了後も帰らず残っているので少し話をすると、いろいろ煮詰まっていたものが解けたようでした。
この日、私は授業終了後に予定がありましたが、なんとなくザワザワして予定を変更していたのです。
もしかすると彼女に引き寄せられたのかな。笑

ああ、人間って豊か~
IMG_5957

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930