ナースのための心理学スクール <menu>をご覧ください ↓

menu

Yamasaki Rinko

からだが“心のイメージ”を記憶するエネルギーボディワーク→終了しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

今までにない、まったく新しいアプローチで
“心の問題”を解決したいあなたへ。

 
《気功体操》《呼吸法》《瞑想法》

 
【エネルギーボディーワーク】
~6回コース開催のお知らせです~

 
気功体操・呼吸法・瞑想法の作法。
なぜ、この3つの方法を習得して
「安定した心」と「ブレない自分」になれるのでしょうか?

 

 
・悩み事が多い
・よく誤解される
・落ち込みやすい
・気持ちをわかってもらえない
・仕事でよくミスをする
・イライラしやすいl201109261600
・眠れない
・将来を考えると不安になる…
・後悔することが多い
・いつも自信がない
・心配事が絶えない
・充実しない毎日が続いている
・疲れていることが多い…

 
こういった習慣的に問題を感じている場合、変わりたいと思ってもなかなか変化できませんね。変化は予測がつかないため不安を生じるからです。変わりたい、でも心の奥では変わりたくない、という葛藤を繰り返しているのではないでしょうか。その葛藤が心のひずみを生み、また問題を起こしてしまうという悪循環を繰り返しているのです…。

 
日常で心の不快感を感じている多くの人は、気づかないうちに体の左右のバランスが崩れ、姿勢や骨格に歪みが生じています。からだは約60兆個の細胞で構成されていますが、そのうちわずか一つの細胞に歪みが生じたとしても、その影響が周囲の細胞に波及し、やがてひとつの集団が機能しなくなります。同時に「気の流れ」が滞り、それがいつしか心の歪みや身体症状になって現れてきます。

 

 

 

 
《からだから心へのアプローチ》
 
・気功体操では…
全身を使って主に肩甲骨を8の字に動かして背骨を鍛えます。また体をうまくリラックスさせながら左右のバランスを整えていきます。同時にからだの中心軸を意識することによってバランスが安定します。日々トレーニングでこの状態を習得していくと、常日ごろの心のバランスや安定に結びついてきます。

 
・呼吸法では…
効果的な息の吸い方・吐き方をお伝えします。からだの細胞はすべて、酸素をエネルギー源として活動しているため、からだの隅々まで効果的に酸素を送ることは、細胞を整えるためにとても大切です。脳に十分な酸素が送り込まれ細胞が整うと、思考や感情が安定し体調も整います。

 
a1380_001392・瞑想法では…
大地や自然や宇宙とつながるイメージで自分自身のエネルギーを高めます。“想像が現実になる”という言葉がありますが、この瞑想法をすることによって、「想像は体感するためにある」ことを実感します。そして常にグラウンディングできたブレない自分は、自信へとつながります。

 

 

 

 

 

 

《心理学についてちょっとお話》

 
心はどこにあると思いますか?心が胸にあると思われていたのはアリストテレスの時代です。現代は脳科学の研究が進み、心や感情は思考活動であるとされています。つまり、心は脳にあるんですね。からだで感じた知覚や感覚、見たもの、聞こえた音はすべて電気信号によって脳に情報が送られます。
 
また逆に指先ひとつ動かすのも内臓を動かすのもすべて、からだの活動は脳からの電気信号によって行われます。脳とからだは深く深くつながっているんですね。よって、からだの動かし方をマスターすると心をコントロールすることができるようになります。

 
l201206140400
西洋ではNLP(神経言語プログラミング)という心理学が主流で、一般の方々も学ばれる方が増えています。NLPは西洋で生まれた心理学ですが、柔軟に東洋思想も取り入れ、“心とからだはひとつ”であることを明示しています。
 
たとえば、どんなに落ち込んでいても、上を向いてニッコリ笑うと気分が変わりますね。どんなに腹が立っていても、深呼吸をすると気分が変わりますね。からだの使い方で心がコントロールできるのは本当です。

 
“思考は現実化する”という考え方があります。今あなたが着ている洋服も、食べているものも、必ず誰かの頭の中で一度思い描かれたものが現実になっています。誰も思い描いていないものは現実空間に現れていないはずです。必要なのは“どう想像するか”です。想像は言語でつくられているため、言語を増やすことで想像力が豊かになり、リアルになって現実化していくんですね。瞑想は想像力を豊かにするトレーニングとしてもお勧めです。

 

 

 
~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~

 

 
《講師・山咲凛子について》

 
1967年4月生まれ20141013112222

 

こんにちは。
私は現在、大阪・福島区のPCS(プロコミュニケーションスクール)で主任講師をしています。看護師の経験が22年あります。

 
ここまで読み進めてくださったあなたも、参加してみようかどうしようか迷っておられるかもしれませんね。初めての場所、初めての人、初めての事に対し不安があっても当然です。未体験のことに不安を感じて立ち止まることは、自分を守るために必要なことでもあります。ただ、そのままでは今までのあなたと何ら変わらないままですね。

 
その「でも、なんかちょっと不安…」を一緒に解決していきましょう。

 
・トレーニングって大変そう…
・忙しいから続かないかもしれない。
・変わりたいけど本当に変われるのかなぁ。
・難しそうだなぁ…
・どうせ私には出来ないんじゃない…

 
今のあなたはそんなふうに感じているかもしれません。今までそういった経験を繰り返している場合、未体験の想像より過去を思い出す方がリアルなので無理ないと思います。

 
ただ、
・大変そう、忙しいから続かないかも…と思っているあなたは、本当はリラックスしたいという思いがあるのではないでしょうか。
・変わろうとしたけど変われなかった私、本当に変われるの?…と思っているあなたは、本当は変化よりも心の安定を求めているのではないでしょうか。
・難しそうだなぁ、どうせ私には出来ない…と思っているあなたは、本当は自信を持ちたいのではないでしょうか。

 
エネルギーボディーワークには、それがあります。
そして可能な限り、あなたの不安を軽減します。

 
自宅で一人でトレーニングできるよう、無料で動画を配信いたします。さらに毎回教室の前後に講師とセッションする時間を設けています。わからないことや出来ないことを解決していくための時間としてお使いください。

 
トレーニングを継続するのは大変なことかもしれません。けれど永遠に続ける必要はありません。積み重ねるうちに、すべてのプログラムを行なわずとも、その整った状態が一瞬で再現できるようになります。わずか深呼吸1回で1時間のプロセスを再現することも可能になります。同じトレーニングメニューをいつまでも続ける必要はなく、一定期間からだが覚えるまで繰り返すことが目的です。
 
「からだが心のイメージを記憶する」
を実感したあなたは、きっと自分の能力に自信を取り戻すことができ楽しくなります。

 

 

 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

《開催の詳細について》

 

《日程》
第1回 1月24日(土) 14時ー16時
第2回 2月21日(土) 14時ー16時
第3回 3月21日(土) 14時ー16時
第4回 4月18日(土) 14時ー16時
第5回 5月23日(土) 14時ー16時
第6回 6月20日(土) 14時ー16時

 

《受講費》
6回セットで12,000円
1回参加の設定はありませんので、スケジュールを調整の上お申し込みください。
開始前に一括のお振り込みになります。

 

《定員》
12名様(残席2名さまです)

 

《場所》
MORACKYモラッキー道場・末広
〒530-0053
大阪市北区末広町2-5
TEL 06-6365-3600
 
JR大阪環状線「天満」駅下車、徒歩約10分
JR東西線「大阪天満宮」駅下車、徒歩約7分
大阪市営地下鉄・谷町線・堺筋線「南森町」駅下車、徒歩約5分
http://moracky.co.jp/access/

 

《お申し込みは1月15日(木)まで》
こちらから↓
http://rinko.in/contact
内容には【エネルギーボディワーク申し込み】とご記入ください。
電話番号の記載もお願いいたします。

 

 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 
《最後に…》
 
もし、あなたのからだが「心のイメージ」を記憶する力を高めていくと、どうなるでしょうか。呼吸ひとつで感情や思考を切り替えることが可能になり、姿勢ひとつで判断が変わります。その場において一つ一つ効果的な判断ができ、自分らしく振る舞うことが怖くなくなります。理想の自分がある場合「なりたい自分」の実現に近づくでしょう。
 
エネルギーボディーワークは心の成長を促すプロセスであるため、自立した生活を実現するだけでなく、エンパシーカウンセラー、メンタルマネージャーなど将来的には心の専門家としての道を切り開いていくことも可能です。

 
お申し込みは1月15日(木)締め切りです。
現在、残席2名さまとなっております。
参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。
http://rinko.in/contact

 

 
お会いできるのを楽しみにしています^^サイン漢字White2

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930