ナースの心理学スクール NCS <menu>をご覧ください ↓

menu

Neoナースコミュニケーションスクール

自分探しをしても見つからないときに読むやつ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 
誕生日にはお祝いをする、というのは日本だけでなく世界一般の習わしになっています。
家族や他人の誕生日はおめでたい~と思って素直に祝えるのに、自分の誕生日を祝ってもらうのは何となく恐縮してしまいます。
30代40代50代の人が「もう誕生日なんて嬉しくないわ~」というのは、“年をとるのが嬉しくない”だけでしょうか。
人生は限られていて、残された時間が少なくなっていくことに不安を感じているのかもしれません。
生まれて数十年経っても自分が何もできていない、自分への不甲斐なさを無意識的に感じ、誕生を祝ってもらうことに抵抗を感じている人もいるのではないでしょうか。
逆に還暦や喜寿・米寿などのお祝いの方が、長年生きてきた“存在そのものを祝う”という意味で安心して喜べるのかもしれません。

 

何か社会の役にたちたい、社会で活躍してみたい、人から頼られる存在になりたい…そう思いながら自分探しをしている人がいます。
自分には何も夢がない
自分には何も目標がない
何もやりたいことがない
何が合うのかわからない
何に向いているのかわからない
何が得意なのかわからない
何ができるのかわからない
 
だけど、このままではダメなような気がする…。

 

 

 

 
そうです。ダメなんです。
ただ、自分探しをしている人は、進み方がわからないだけなんですね。
人生の進め方は学校でも家庭でも教えてくれません。
人から教えられた“幸せになる道”では幸せになれなかったから、今自分探しをしているのかもしれません。
何をどうすればいいのでしょうか。

 

人は自分一人では成立しません。
今着ている洋服も、さっき食べた物も、今いる空間も、外の道も、すべて誰かが誰かのことを思いながらつくったものです。
たとえ何年も自宅に引きこもっていたとしても、必ず誰かと関係性を持っています。
もし世の中に自分一人しかいなかったらどうなりますか?
人間関係がないので、悩むことも悲しむことも苦しむこともありません。
その代わり笑うことも喜ぶことも幸せもなくなってしまいます。
生きている価値がなくなってしまいます。
よって、人は存在する限り誰かと関わらなければなりません。

 

自分が何をするべきかについて多くの人は悩みますが、実は何でもかまいません。
自分の能力をいち早く見つけて発揮し、いち早く結果を出したいために、自分に何が向いているのか探しているのかもしれませんが、人生に近道はないんですね。
いろいろ試して、その中で自分がこれだと感じるものを見つけていくのが人生です。
ならば、自分が好きなことを選んでみる方法が妥当です。
今まで生きてきた中で最も多く時間を費やしてきたことや、時間は少ないけど楽しかったこと、もう一度やってみたいと感じていること。
今の環境や能力、お金、時間などの制限を考えずに選ぶことが重要です。
そして、その周辺情報を集め動いてみるところから夢や目標は見つかります。

 

もし好きなことが何もない場合、逆に自分の嫌いなところや、今まで経験した忘れてしまいたい出来事や、悲しみや怒りや憤りを感じる出来事にフォーカスします。
嫌いなことや苦手なことや許せないことも、好きなことと同じように自分を形づくっている大切な要素です。
同じように、その周辺情報を集めるとともに動き始めると、自分に必要なことが観えてきます。
自分がつまづいたことや悩んだことは、周りにも同じ経験をしている人がいます。
その人たちの力になることが、人の役に立つと共に自分の過去を変えていきます。
自分探しをしている人は進み方がわからないだけなんですね。
すべての人の中に必要な要素はそろっています。

 

大きな池にどんな石を投げ込み、どんな波紋を拡げるか~
水面が荒れている場合、投げ込んだ石が小さければ飲み込まれてしまうだけです。
大きな重すぎる石を投げ込んだ場合、荒れた水面をさらに荒らしてしまいます。
ちょうどいい波紋を拡げるには、荒れている原因を知り石を磨いていくことかもしれません。

 

 

 

 
夢も目標もやりたいことが何もないなら、何もしない。
これが悪ではありません。
けれど、それなら何も不満を持たないことです。
そんな生き方ができるでしょうか。
生きている限り人間関係が必要なら、何もしなければ人に流されるだけになってしまいます。
流されていると何らかの不満が起こってくるでしょう。
まずは自分の“石”を決めましょう。
投げてみない限り何が起こるかわからないですね。

 

 

 

女性管理職・後輩指導・新人教育など現場レベルの悩みはここで相談。
《Woman’s CHANCE》に持ってきてください。
CHANCE画像1

 

 

 

 

 

 

ストレスフリーな女性の生き方を提案しています。
メルマガ~ひとひらの凛~
ご登録ください。
ひとひらの凛

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930