予防看護のビジネスづくり <menu>をご覧ください ↓

menu

山咲凛子

即興劇の目指すところはコミュニケーションと同じ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 
先日、パフォーマンス集団「ロクディム」のワークショップに参加してきました。
即興芝居×即興コメディーをする彼らは
「この瞬間を一緒に笑おう」をキーワードに、観客と一緒に「今ここ」を作り、楽しみ、「共感・体験・大笑い」するというコンセプトで全国的に活動を拡めています。
そして行われた場所は、不登校の子供たちを対象にエンターテイメントを通して生き方を伝えていく「アーツエンターテイメント学院」でした。

 

即興劇には台本や決まったセリフがなく、相手の“フリ”に即座に対応する能力が必要とされる舞台。
つまり、すべてが「アドリブ」です。
頭の中でいくら準備をしていても意味がなく、その瞬間に思考を働かせて考えていてはタイミングを逃してしまいます。
意識を「今この瞬間」に集中させることが必要です。
そう。難しいんです。

 

 

 
実はこの意識状態の獲得は、コミュニケーションスクールでお伝えしていることと同じ。
多くの人は頭で考え頭で決めて行動し、うまくいかない場合ひとりごとがどんどん増えていきます。
これは新しい脳と言われる大脳皮質を駆使しています。
大脳皮質は「記憶BOX」。
人間は言葉を持ち記憶力を発達させた結果、想像力が豊かになり様々な物をつくり出してきました。
あらゆる不可能を可能にしてきたのも人間です。

 

けれど新しい発想やひらめきは過去記憶にありません。
今まで得た知識と経験による「過去情報」と「今この瞬間の情報」の「衝突」で起こります。
よってコミュニケーションスクールでは、意識を「今この瞬間」に向ける方法を具体的にお伝えし、集中的にトレーニングします。
それによって日常のあらゆる行動の質が変わり、やりたいことができる自分になり、シンクロニシティーやセレンディピティーが頻繁に起こるという感想をいただいています。

 

 

 
私たちの体は上手くいく方向性を知っています。
それは生命を継続するための栄養を取り続ける能力。
36億年前のまだ脳を持たない生物の時代から、栄養を取り続ける方向を探知していました。
今の私たちは、それがうまくいき続けた生命の末端で、虫の知らせや胸さわぎ・なんとなくこっち、というような体感覚を持っています。
上手くいく方向と上手くいかない方向を見分ける能力です。
しかしながら、現代人の私たちは大脳皮質を駆使し思考ばかりを働かせて、体感覚をキャッチする方法を忘れてしまっています。

 

そしてこの意識状態は、実は「子供」の意識状態。
子供はまだ知識や経験が少なく大脳皮質が発達していません。
つまり参照する「記憶」が少なく、意識状態はほとんど「今この瞬間」にあります。
すべての子供はあらゆる可能性を持つ天才ですが、その後徐々に大人たちから教育やしつけを受け、能力を発揮するのにふさわしくない情報を多く得て、うまくいかない大人になっていくことが多く見られています。
よってコミュニケーションスクールでお伝えしていることは、
「今の知識と経験を持ったまま、子供の感覚に戻ろう~」です。
即興劇も、まさに子供の頃にゲラゲラ笑った「楽しい~」という感覚でした。

 

 

 
一般に即興劇に行くことを恐れる方が多いのですが、その気持ちわかります。
なぜなら人は常に「人にどう見られているか」「人にどう思われるか」が最も気になっているから。
アメリカの心理学者アルバート・メーラビアン博士が示しているように、人は93%を「見ためと話し方」で判断します。
よって理にかなっているのですが、「自分を良く見せよう」とする思考が上手くいかない原因になっています。

 

即興劇で相手とやり取りをするとき、つい、自分を優秀に見せようとしたり、ウケようとしてしまいます。
ところがその想いは「我欲」なので、自分が表面に現れてしまい、相手にとっては面白くなくなってしまいます。
やる人によって面白いのと面白くない場合がありますが、これは「我欲」の現れなんですね。
つまり自分のことは横に置き、相手のことに集中している限りにおいてハイパフォーマンスが発揮される、ということです。

 

対人コミュニケーションのコツも同じ。
まずは自分を横に置いて、完全に相手の波長に合わせます。
相手を変えようとするのではなく、相手を理解するところからコミュニケーションは始まります。
また自分が何かを成し遂げたい場合、安定や安心などの欲求を握りしめていては変化は訪れません。
決断とは、決めて断ち切ること。
自分を満たしている欲求を断ち切ったとき、うまくいく方向をキャッチすることができるのかもしれません。

 

難しいように感じるかもしれませんが、
「子供の頃の感覚」で「欲張らず」に「楽しむ」。
即興劇もコミュニケーションも人生も、これだけなのかもしれません。

 

 

 
約2時間、名前も知らない18名の方々と、涙が出るほど大笑いしました~
「今この瞬間」を楽しんだ後は、いい笑顔してます^^

IMG_5837 (1024x768)

 

 

 

 

 
今週日曜日にはライブがあるそうです。
ご都合の合う方は観に行ってみてください~
http://6dim.com/live_info_20140223.php

IMG_5839 (768x1024)

 

 

 

 

 

コミュニケーションスクールの無料メルマガはコチラ↓
さまざまな悩みに音声でお答えし毎日配信しています~
http://pcsw.jp/

IMG_5825

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031