ナースの心理学スクール NCS <menu>をご覧ください ↓

menu

Neoナースコミュニケーションスクール

どうしても勇気がなくて、背中を押してほしいときに読むやつ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

新たに何かを始めたい、やったことがないけどチャレンジしたい、人の力を借りたい、何かを学びたい…
だけど、できるかどうか不安、自信がない、失敗したらどうしよう…
できなかったら笑われるかも…
親が反対する、世間体が気になる、変わり者って言われるかも…。
その一歩が踏み出せないとき。
ためらってしまうのは、自分のことをよく知らないから。
自分を知っていきましょう。

 

 

 
あなたは宇宙人ですか?
違う? そう?
尋ねてみると、答えは2通りに分かれます。
でも、日本人ですよね。
そして東洋人ですよね。
そして地球人ですよね。
地球は宇宙に存在しているから、あなたは宇宙人ですよね。笑

 

私たちは宇宙の中の太陽系に住んでいます。
太陽を中心に水金地火木土天冥海というひとつの塊が太陽系です。
太陽系は天の川銀河に属していますが、その天の川銀河は太陽系の塊が約2000億個入る広さなのだそうです。
天の川銀河の隣にあるアンドロメダ銀河は、太陽系の塊が約3000億個入る広さなのだそうです。
そういった銀河の集合体が銀河群、銀河群の集合体が銀河団、銀河団の集合体が宇宙です。
そして最近、実は宇宙は何個もある…ということが推測されているようです。
その中の地球 … 点にも満たないかもしれませんね。笑

 

「地球」ができてから、現在まで46億年です。
それを0時~24時に置き換えて考えてみます。
地球が発生したのが0時00分00秒。
このブログを読んでいる今が24時00分00秒です。
人類が誕生してから現在まで、どれくらいの時間が経ったと思いますか?
人類が誕生したのはおよそ500万年前。
地球が発生してから現在までを24時間とした場合、人類が誕生したのは23時59分59秒。
つまり、人類の歴史は地球の歴史に比べると、わずか1秒です。
その中で自分が生きている時間 … 点にも満たないかもしれませんね。笑

 

そして「生命」の誕生から現在まで約36億年です。
最初の生命は海の中で誕生した単細胞生物で、口と腸と肛門しかなく、脳を持たない生物でした。
けれどもDNAはあり、命を継続するという使命を持っていたようです。
そのため常に栄養摂取できる場所を探知し、上手くいって生命維持に成功し続けた子孫が今の私たちです。
つまり今現在生きている私たちが持っているDNAは、成功し続けた遺伝子であるということ。
幾度となく繰り返された氷河期や、2億年続いた恐竜の時代を乗り越え、巨大な隕石の衝突による生態系の変動も超えて、生き残って来た遺伝子です。
36億年成功し続けられなかった遺伝子は、今は存在していないはずです。
あなたの中にも私の中にも、成功の方向を探知する能力があり、どんな試練も乗り越え問題を解決していく能力が、すでに備わっているということですね。笑

 

そう考えた場合、36億年後は存在するでしょうか。
現在までの36億年を生き続けてきた遺伝子なら、これから先の36億年も成功し続ける可能性はあります。
つまり現在の私たちは、過去36億年と未来36億年の真ん中にある「点」です。
地球の歴史から見ると、人ひとりの人生も「点」です。
その地球でさえも、巨大な宇宙から見ると「点」です。
なんて、なんて、ちっぽけなんでしょうか。
どんなに泣こうと騒ごうと、どんな大きな失敗をしようとも、とんでもない破天荒なことをしようとも、遺伝子・生命・地球・宇宙レベルで見ると、痛くも痒くもないですね。

 

あなたが迷っていることは何だったでしょうか?
やりたいのにやらない、ということに価値があるのでしょうか。

 

 

 
人は心の中で言っている「ひとりごと」に支配されています。
今心の中でつぶやいている言葉が自分にとって効果的でないなら、効果的な言葉に変えていく必要があります。

 

ただ、小さな小さな点だからといって何もしないでいいかというと、そうではありません。
小さな小さな点であるなら何をしてもいいかと言うと、そうではありません。
小さな点の連続は「線」になって繋がっていきます。
自分の行動が次の「点」に何らかの影響を与えることをお忘れなく。

 

すでに、試練を乗り越えるチカラも、問題を解決していく能力も、うまくいく方向も知っている遺伝子を私たちは内蔵しています。
36億年の経験を持っています。
誰にも背中を押してもらわなくても、自分の足で踏み出せるはずですね。

 

 

女性管理職・後輩指導・新人教育など現場レベルの悩みはここで相談。
《Woman’s CHANCE》に持ってきてください。
次回2月7日(金)19時~。
CHANCE画像1

 

 

 

 

 
ストレスフリーな女性の生き方を提供。
メルマガ~ひとひらの凛~
ご登録ください。
ひとひらの凛

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930