ナースの心理学スクール NCS <menu>をご覧ください ↓

menu

Neoナースコミュニケーションスクール

音と空間と人間の成せる技。音は言葉のないコミュニケーション。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 
今日、生まれて初めてパイプオルガンコンサートに行ってきました。

私は幼稚園の頃から10年程ピアノを習っていましたが、その頃は練習が嫌で嫌でサボってばかりの子供でした。
でも最近になってクラシックを聴いてみると聴き覚えのある曲が多くて、クラシックを聴きながら用事をすると気分が良くてはかどるんです。
それから音楽が面白くなり、心理学を通して「波動」から「音」に興味を持つようになって、パイプオルガンの音色を聴いてみたくなり行ってきました。
IMG_5526 (1280x960)

 

 

 

 

 

 

 

 
ピアノしか知らない私は、まずオルガンの性能に驚き。
鍵盤はピアノとは白と黒が逆で、3段になっています。
左右にボタンが数えきれないほどズラーッと並び、「鈴の音」のボタンを押すと、どの鍵盤を押しても鈴の音になるんです。
「ギター」のボタンを押すと、ギターの音で曲が弾けるんです。
いったい何種類の音が出るんでしょう??

IMG_5521

 

 

 

 

 

 

 

 
奏者は足も使います。
足元にも足用の鍵盤とボタンがあり、木の椅子が擦り減っていて、オルガニストは体力勝負であることを感じました。

IMG_5524 (1280x960)

 

 

 

 

 

 

 

 
コンサート終了後、パイプオルガンを見学させてもらいました。
内部の撮影は禁止だったのですが、中は3033本のパイプで構成されているそうです。

IMG_5517

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今日はパイプオルガンとトランペットの協奏でした。
パイプオルガンの音は、足元から振動が伝わり体に響く低い音。
一方、トランペットの音は、直線的に拡がり耳から響く確かな音でした。
おそらく、この両方の音の重なりがお互いの音を強調させるんでしょうね。
とても相性のいい楽器だと思いました。

 

 
私は普段、密閉型でノイズを除去してくれるヘッドホンで音楽を聴きます。
それが最も音を邪魔しない、お気に入りの聴き方です。
スピーカーやイヤホンでは聴こえていなかった音がたくさん聴こえ、頭の中心から体に振動が伝わる感じがします。
それもいいですが、こういうホールに来て実際に聴いてみるとヘッドホンとは違い、体の外から振動が伝わる感じが新鮮でした。

 

 
でも、私が最も感動したのは…
演奏がフッと一瞬止まったときに跳ね返って来る『無音の空間』。
この無音の空間は、パイプオルガンを設置するホールとして設計する段階から計算されて造られたのでしょう。
パイプオルガンとトランペットの相互作用、そして空間との成せる技。
この無音の空間がなければ、きっとパイプオルガンの音もトランペットの音も、つまんない音になっていたと思います。
世の中はすべて双極性で成り立っていて、相反するものが相互作用を起こし、素晴らしいものを生み出すんですね。

 

 
私は普段、ファシリテーターという仕事をしています。
多人数がいる「場」を効果的に創っていくことを志事させて頂いています。
自分が伝えたい言葉を効果的に伝えるために、「間」が大切なんだな、と感じました。
伝えたい想いをもうちょっとコントロールして、言葉を選んで、声のトーンを上手く使いこなしながら、「間」も取り入れていく必要がありそうです。
喋るのが遅いので、自然に「間」はできているんですけど。笑
漫才や落語も同じ。「伝えたいなら、黙る」も必要です。

IMG_5513 (1280x960)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
天才音楽家が作った曲を、
プロフェッショナルな奏者が、
プロフェッショナルな職人が作った楽器で音を奏で、
それらを計算尽くされた空間で聴く。
なんだか、人類の奇跡の中にいる感覚でした。

 

 
「音」は言葉を超えたコミュニケーション。
聴いている人に制限を与えず、自由に想像させてくれる。
天空の城ラピュタの演奏を聴いたとき、泣きそうになりました。笑
「どう伝えたか」ではなく、「どう伝わったか」だけですね。

 

 

 

 
メルマガでは、人間関係にまつわる根っこの話と、自分自身の話を書いています。

ストレスフリーな女性の人生を提案するメルマガ
~ひとひらの凛~
ご登録をお待ちしております。

 山咲凛子のメルマガ ~ひとひらの凛~
メールアドレス
ニックネーム



 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930