ナースの心理学スクール NCS <menu>をご覧ください ↓

menu

Neoナースコミュニケーションスクール

2014年をOK!と言える年にしたい人集合~年末年始のワークショップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 
『I’m OK!』という言葉をご存知ですか?
私は常に、この「I’m OK」という状態を目指しています。
迷っている自分に「I’m OKか?」と問いかけることもあります。
皆さんの2013年は『I’m OK!』だったでしょうか。

 

 
「アイムオッケー!」は、自分が自分に「よし!」と言える状態のこと。
“成功”は他者の評価でなく、自分自身が望む状態が“成功”です。
“幸せ”は誰かと同じものではなく、自分にとって価値のある状態が“幸せ”です。
『I’m OK!』は誰に言うのでもなく、やり切った自分に向かって心の中で言ってあげる言葉です。
心の中でこっそりガッツポーズをしてもかまいません。笑

 

 
今年を振り返ってみてOKだった人もOKでなかった人も、2014年は自分に『OK!』と言える年にしたいですよね。
今年で6回目の開催になる、お勧めのワークショップがあります。
私は4回目の参加です。
毎年このワークショップだけは必ず…と遠方から来られる方もいらっしゃいます。
いつもは数十人の規模ですが、今年は会場を用意して拡大して行う予定です。

 

 
年末に「資源の編集」、年始に「成長の確約」の2回に分けて開催します。
「資源の編集」は、主に記憶の編集作業。
12月28日(土)14時~19時半 大阪・福島区の区民センターにて。

「成長の確約」は、主に想像空間の編集作業。
1月11日(土)14時~19時半 大阪・福島区のPLA本校にて。
私は2つとも参加されることをお勧めします。

 

 

 

 
「想像することが現実になる」はよく聞く言葉です。
けれども見え方や聞こえ方・想像は、そのときの自分自身の状態によって左右されます。
朝出かけるときに夫婦喧嘩をしてしまったときは、曇り空がどんよりした怪しい空に見えたり、車の中でいつも聴いている音楽がうるさかったりします。今日の仕事の予定を想像するとうんざりしてしまいます。
逆に出かけるときに嬉しい言葉をかけてもらったときは、曇り空にうっすら差し込む日差しを見つけたり、車の中でいつも聴いている音楽がより心に響いて来たりします。仕事は大変だけど頑張ろうと思えます。
つまり、自分自身の状態が整っていない限りリアルな『I’m OK!』の姿が思い描けないんですね。
年末の「資源の編集」で自分の状態をちゃんと整える作業を行います。

 

 
そして整った状態で年始を迎えたら、私の経験上、さまざまなことをひらめきます。
2014年をこうしたい、ああしたい、という想いと共に、必要な情報を自分で引き寄せている感覚もあります。
2014年の『I’m OK!』は2014年になってから想像してください。笑
その想像を「成長の確約」で確かなものにしていきます。
この日、たった半日で2014年をやり切った感覚さえあります。
その日の夜はぐっすり眠り、脳内に創り出した情報を記憶にして格納していただきます。

 

 
そして不思議なことに、自分が思い描いた『I’m OK!』の状態を忘れても大丈夫です。
あ、忘れてしまった方がいいかもしれません。
人間は、やらなきゃ、頑張らなきゃ、と思っていると体が硬くなってパフォーマンスが低下します。
ごく自然に愉しみながら、何かに夢中になりながら2014年を過ごして頂ければ結構です。
私は毎年この季節に「あ、今年のI’m OKは何だったかな?」と思い出して携帯のメモを開きます。
そしてつい数週間前にも『I’m OK!』と心の中でガッツポーズしました。笑

 

 
「資源の編集」には、2013年の良かった自分も良くなかった自分も、好きな自分も嫌いな自分も、全部持ってきてください。

「成長の確約」には、2014年年末の自分に『I’m OK!』と言ってあげられる状態を決めて来てくださいね^^

 
ワークショップの詳細・ガイドの紹介はこちら 
http://pla.vc/ws/year2014

 

 

pla300

 

 

 

 

 

chizu

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930