ナースのための心理学スクール <menu>をご覧ください ↓

menu

Yamasaki Rinko

ドタキャンされて怒りがおさまらない!さぁどうする?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 
約束を土壇場になって断られた経験…おそらく誰でも一度や二度はあると思います。
せっかく二人で楽しもうと思っていたのに、裏切られた。
せっかく綺麗な洋服を着てお洒落をして、楽しみにしてたのに。
私の貴重な時間を無駄にされた。
もう二度と会わない…!もう二度と信じない…!
怒りがおさまらず、そこから数時間あるいは数日間悶々と過ごすことになってしまいます。
そして誰かに愚痴を言って、わかってもらえたとしても起こった出来事自体は何も変わらず、あなたは大切な人をひとり失ってしまいます…。
私は何も悪くないのに、なんで…?
…いったい何が起こっているのでしょうか。

 

 

 

 
一緒に映画を観に行こう、美味しいものを食べにいこう、買い物に行こう、遊園地に行こう…いろんな予定、約束があります。
でも、思い返してみてください。
その予定が達成されれば、相手は誰でもよかったのでしょうか?
違いますよね。
自分自身も「この人」と楽しみたいと思って予定を立てたんですよね。

 

 
人は何か約束をするとき、必ず相手を選んでいます。
そこに、自分が望む「相手との関係性」があるからです。
腹が立っておさまらないとき、このことを忘れてしまっています。
もし、相手ともっと仲良くなりたい、共に時間を過ごしたい、同じ趣味を共有したい、同じ楽しみを見つけたい…
そう思って約束したのであれば、その目的は別の日でも達成できますよね。
今回の予定がダメになったとしても、またチャンスは作れるはずです。

 

 
それならぽっかり空いてしまった時間を、もっと有効に使った方がいいと思いませんか?
大切なのは《何をするか、ではなく、どうやるか》です。

 

 
出来事に左右されて怒りがおさまらないとき…
そのとき、『自分の中心に自分がいない』ことに気づいてください。
出来事や人に左右され、自分がどうしたいのかを見失ってしまっています。
怒っている自分に気づいたら、数回深呼吸をして。
「相手とどういう関係性をつくりたかったのか」を取り戻してください。
大切なのは《主体性》です。

 

 

 

 
もう少し自分の内側にあるものに気づいていきましょう。
ドタキャンされて怒りがおさまらないとき。
そこには「期待」と「依存」があります。
「期待」を裏切られたから悔しくておさまらないし、
「依存」しているから、相手と一緒の時間を共有できないことで自分自身が崩れてしまいます。
「期待」も「依存」も誰にでもあって当然のものですが、それが大きいほど感情的になりやすく、結果的に自分で自分を苦しめてしまいます。
今の自分に「期待」がある、あるいは「依存」がある、そう気づいただけできっと軽くなります。

 

 
人間関係に必要なのは《主体性》。
自分自身がどうしたいのか、を基準に行動を決めます。
そして《何をするか、ではなく、どうやるか》。
相手との関係性を築いていくためには、いつどこへ行くかよりどう関わるかが重要です。

 

 
… … …

 

 
この内容は、深夜帯の怒りの真っ最中に相談を受けたときに伝えた内容ですが。
相談されて来た方は、自分自身に気づくと、やり取りの途中で眠ってしまわれました。笑
そして翌日「あんなことで怒ってしまった自分に罪悪感を感じるのはどうしたらいいですか?」と質問がありました。
その罪悪感は、次元が上昇した結果の恥ずかしさなんですね。
なんで私はあんなことで怒っていたのだろう?なんで私はあんなことで悩んでいたんだろう?…と自分自身を情けなく感じたり、恥ずかしくなったりします。

 

 
ですが、たとえ相手に怒りをぶつけてしまったとしても、それを謝る必要もありません。
まるで何事もなかったかのように機嫌よく振る舞えばいいし、謝りたくなったら謝ればいい。
なぜなら、起こった出来事そのものに「良い・悪い」はないから。
最悪だー、最高だー、と意味付けしているのは自分自身です。
出来事は片方が起こすのではなく、二人の関係性で起こるものなので「どっちが悪い・どっちが正しい」ではないということです。
自分自身に気づき、大切な方をより大切にできますように。

 

 

 

 
ストレスフリーな女性の人生を提案するメルマガ
~ひとひらの凛~
ご登録をお待ちしております。

 山咲凛子のメルマガ ~ひとひらの凛~
メールアドレス
ニックネーム



 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930