ナースの心理学スクール NCS <menu>をご覧ください ↓

menu

Neoナースコミュニケーションスクール

《いい時期?悪い時期?人生には周期があります。》

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

人生には、いろんなことが上手くいく時期と、いろんなことが上手くいかない時期があります。
今の自分は、上手くいっている時期でしょうか。
それとも上手くいっていない時期でしょうか。

 

 
「モテ期」というのも、何故かわからないけどモテちゃういい時期ですよね。
「脂がのっている時期」というのも、物事が順調に進むいい時期だと言えると思います。
ただ振り返ってみると、そういう時期もある一定の周期で訪れているよに思います。
大きな別れがあったり大病をしたり、破産や倒産、退職したり悩んだり。
そして人生を変えるような素晴らしい出会いがあったり、何年分も飛躍する年があったり…。

 

 
人には周期があるようです。
人間だけでなく、潮の満ち欠けにも周期があります。
それは月の引力が働いてるから。
それに伴い、動物たちの産卵の時期も決まっています。
女性の生理にも周期があります。
太陽も周期的に昇り沈んでいきます。
時間も周期です。
私たちは様々な周期に彩られた環境の中で、日々暮らしています。

 

 
あなたは宇宙人ですか?笑
私たちは日本人であり地球人です。
地球は宇宙に存在しているので、実は私たちは宇宙人。
その宇宙の周期と人は同調しています。
人生に周期性があっても何も不思議ではないのかもしれません。

images

 

 

 

 

 
今日も私たちは立ち上がり、歩いています。
今も体を起こしてバランスを取りながら座ることができています。
当たり前のようにできていますが、今この瞬間も私たちの体は、地球の磁力と月の引力の間でバランスされています。
気づいていましたか?

 

 
世の中に存在するものは、すべて「波動」があります。
机や椅子など動かないものでも、小さな小さな振動があります。
空気も同じ。酸素や二酸化炭素、窒素、細菌やウィルス、塵や埃もすべて素粒子が振動して波動を出しています。
風も光も、波も植物も。
同じように、私たちの体を構成している約60兆個の細胞も素粒子でできており、常に振動しています。
そして、すべてのバランスをとることに成功しているんですね。
今この瞬間も、次の瞬間も。

 

 
バランスをとるために、波動には一定のルールが働いています。
そのひとつは「自分が出した波動は、自分に返ってくる」ということ。

images (3)

 

 

 
もし今、上手くいっていない時期だとしたら、自分がどんな波動を出せばいいのでしょう。

思考も体の動きも行動も、すべて体内の電気刺激により細胞が動いています。それが波動。
つまり、どんな考え方で、どんな過ごし方をすればいいのでしょうか。
どうせ私なんて…どうせ何をやっても…あの出来事のせいで…
と自分を下非したり、周りのせいにしたりせず、ただ淡々と在ることです。
グチグチと周囲に言ったり、泣きわめいたり、うさばらしをしたり、八つ当たりなどをすることは、劣位な波動を出すことになります。

 

 
それよりも、今の状況の中で小さな喜びを見つけたり、心が落ち着けるいつもの場所に身を置いたりします。
そして、自分にも他の人にも《周期》があることを知り、今の自分に必要なことが来ていると受け止め、決して腐らないことです。
そうすることが、次の「上手くいく周期」をより飛躍させてくれます。

 

 
また今が上手くいっている人も、調子に乗って浮かれていると劣位な波動を出すことになります。
決して有頂天にならず、自慢になるような言動は避けて、今の自分が在ることに感謝します。
「謙虚」。この気持ちが何より大切です。
できればその幸せを誰かに分けてください。
何かのために自分を使ってください。
感謝の気持ちで。
そうして欲張らずに過ごすことが、次にやって来る「上手くいかない周期」を小さくしてくれます。

 

 
とは言っても、幸せを喜んではいけないわけではありません。
思いっきり喜べばいいんです。ひとりで。
ひとりで感じる「歓喜」は、他人に寄りかからない喜びです。
それは、自分で自分の存在をお祝いすること。
今こうやって生かされていることを喜ぶことです。
ひそかな喜びは、他人と交わる喜びよりも深い感情で、あなたの自我を成長させてくれます。

images (4)

 

 

 

 

 
《人生には周期がある》
《自分が出した波動は自分に返ってくる》

 

 
こうして考えてみると、出来事に良い・悪いはないように感じます。
ただ必要なことが必要な時期に来ている…これだけですべては解決できるような気がします。
今の自分が上手くいっているか、上手くいっていないか。
もしかすると、そんな判断さえ要らないのかもしれません。

 

 

 
ストレスフリーな女性の人生を提案するメルマガ
~ひとひらの凛~
ご登録をお待ちしております。

 山咲凛子のメルマガ ~ひとひらの凛~
メールアドレス
ニックネーム



 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31