予防看護のビジネスづくり <menu>をご覧ください ↓

menu

山咲凛子

人を羨ましいと思うのは大きな勘違いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人は何かにつけて、人を羨ましいと感じます。

 

 

 

 

「あの人、うまくいってるんだってね。いいなぁ」

「海外旅行に行ってるらしいよ。いいなぁ」

「年収1,000万になったらしいよ。すごいなぁ」

「彼氏できたんだって。うらやましい~」

などなど。

 

 

 
誰かを羨ましいと思うのは、自分がその状態を望んでいるからですよね。

けれども、気づいていましたか?

その言葉を言ったときの、自分の内側で感じる違和感。

「羨む」というのは、自分にないものを持っている人への「妬み」「嫉妬」なんですね。

だから人を羨む言葉を言ったとき、何か嫌な気持ちになっているはずです。

 

 
でもそれは大きな勘違い。

あなたは羨むことも、妬むことも、嫉妬する必要も、本当はありません。
images (100)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
例えばAさんがBさんに、「Cさん、年収1,000万になったんだって。いいよねぇ。」という例で考えてみます。

この場合Aさんは“お金”ということにだけ注目しています。

その他のことは何も情報がないのです。

けれどもAさんの頭の中では、年収が1000万あるということは、ブランド物が買えて、オシャレな彼がいて、綺麗な服を着て、いいお店で美味しい料理を食べて…と勝手に想像しています。

そして「いいよねぇ」になります。

 

 

 

 

でも実際は、AさんはCさんの24時間を知りません。

Cさんのすべてを知ることはできないんです。

人が何か事を起こすとき。

それが大きなことであればあるほど、大きな代償を伴います。

“決断”というのは何かを断ち切って決めること。

Cさんが、それまでにどんな数々の決断をして今に至ったかは、Aさんは知るよしもありません。

 

 
そしてBさんがもし、彼女の能力を高く思っていたら。

Cさんのことを「彼女はまだまだよ」と言ったかもしれません。

人は自分の枠でしか、人を見ることができないんですね。

 

images (99)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、「うまくいってる」「成功」「幸せ」という抽象的な概念は、人によって違いがあります。

お金持ちになること?有名になること?欲しいものが手に入ること?リゾートで毎日ボーッとすること?

何でもいいんです。良い・悪いのジャッジは必要ありません。

 

 

 
ただ。

もしあなたが、社会から認められることが成功だ~と思っていたら危ないです。

もしあなたが、人から羨むような生活をすることが幸せだ~と思っていたら危ないです。

もしあなたが、自分が人を見て羨ましいと思う生活を、自分も手に入れようとしていたら危ないです。

それは「成功」「幸せ」の基準が、他人にあるから。

自分が“お留守”なんです。

 

 
基準が他人にあった場合、自分自身がうまくいかなくなってきます。

なぜなら、人はそれぞれ価値観が違うから。

万人受けするものを手に入れようとすると、何が大切なのかわからなくなり、行き先を見失ってしまいます。

 

 
自分がどんな状態になれば「幸せ」なのか。

どうなれば「成功」とするのか。

どんな基準にも良い・悪いはなく、自分なりの基準を持てば、人を羨ましいと思うことがなくなります。

 

images2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
しかしながら。

残念なことに、その幸せ・その成功を手にした途端、それは幸せでも成功でもなくなります。

人は常に、その先を観ているから。

どこまでいっても「満たされる」ことはないのが“人間”です。。

 

 
では私たちは何を目的に進めばいいのでしょうか。

 

images (101)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
この続きはメルマガでお伝えいたします。

コーチングにも使えるコミュニケーションスキルです~

ご登録ください。↓

 

 

コミュニケーションのメルマガを配信しています~

人生がうまくいくかどうかは、セルフコミュニケーションの質で決まります。

日常を爽やかにする小さなコツから、人間の本質まで。

心に効く内容をお伝えしています。

~ひとひらの凛~

http://rinko.in/?page_id=14

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031